うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確率は或いは籤運は。

アルフィスティにとって、四つ葉のクローバーは憧憬の紋章です。その「クワドリフォリオ」が1923年のタルガ・フローリオで勝利を飾ってから100年。現行機種のジュリアとステルヴィオのクワドリフォリオに世界限定100台で記念限定車が設定されました。 だんな…

最新か最良か。

ポルシェ911が生誕から60年を経てたそうです。だんなより少し年上ですね。車体後部に内燃機関を置き、後輪を駆動すると謂う(4輪駆動の機種もありますが)今や絶滅危惧種。60年間基本的な意匠を大きく変えず、機構は絶えず改善を續けています。車好きなら一…

拾参手繰り目。

今年拾参度目の縄手繰り。 もりそば大盛り。麵の腰は程程、蕎麦汁は少し甘め。擦りたての本山葵がたっぷりと添えられていて、鼻を衝き目に染みるくらい効きます。 栃尾の油揚げも註文しました。予想を超える大きさに思わず笑ってしまいます。此方も亦た油揚…

中秋の名月は明日だけれど。

月を見る。心が上を向く。 此のコピーは秀逸だと思います。 明日の天気は晴れらしいです。月を見られると良いですね。 まあ、うちのふうふは風情より食い気でありまして、お互いに人生初の月見マフィンを戴きました。御馳走様でした。心は上向きましたよ。 …

ふつうに円安。

26日の東京外国為替市場で、円の対ドル為替相場が149円台に下落したそうな。宜なる哉。 1990年代以降に政府は円安政策を進めました。中国工業の台頭は日本の製造業にとって打撃でした。円安による企業利益の「嵩増し」と、ドルベースで日本の労働賃金を下げ…

魔法の叉焼麵。

秋の彼岸も明けると謂うのに、まだまだ外は暑いですね。暑いですが、お昼は近間の中華料理店で叉焼麵を戴きます。 シャキシャキに炒められた小松菜と、脂が少なく秋枯れ肌かと思いきや噛むと肉汁がじわりと湧く叉焼。優しい味付の葷湯で泳ぐつるりと喉越しの…

終生飼養。

2022年に犬の新規飼育頭数は42万6千頭となり、過去10年で最高となったそうです。コロナ禍で癒やしを求めて、家族として迎える人が増えたことも一因なのでしょう。慥かに犬が与えてくれる癒やしはとても大きいですからね。 犬の平均寿命も40年で1.5倍まで延び…

《独言》月に先立つて有為の雲にかくれり。

人間五十年。今は人生百年時代と謂われますが、その永きをずっと健康で居られるとは限りません。医療も日日進歩していますし、今後も平均寿命は伸びるのでしょう。一方で、人は寿命を識らずに生きねばなりませんが、人生が五十年なのか百年であるかでは人生…

歯磨きを頑張るエイト。

エイトは今日トリミングでした。苦手な歯磨きも頑張ったそうです。でもちょっと疲れたみたいだね。ゆっくり休んでね。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

倍増する嘘。

所得倍増計画をいつの間にかしれっと「資産所得倍増計画」にすり替えた国民負担倍増担当大臣が、資産運用特区を創設するらしいですね。講演の全文は読んでいませんが(読む気にもなれない)、2016年くらいから東京都が取り組んでいる金融系外国企業誘致なぞ…

囀る沙汰も金次第。

イーロン・マスク氏がX(旧Twitter)について、すべての利用者に対して課金制とする可能性に言及したとか。うちは利用していないので全くの風馬牛なんですが。 背景には色色な事情や前提があるのでしょうが、このニュースを目にしてだんなが思い起こしたのは…

彼岸過ぎてもまだ耐える。

今日は秋の彼岸の入り。ふうふとエイトで霊園に向かいます。霊園までは車で略一時間。早めに出掛けたつもりでしたが、矢張り平時よりも人出が多く、危うく事務所近くの駐車場に車を停め損なうところでした。 彼岸の入りでも残暑は厳しく、墓石を拭いていると…

未来の株式投資のために。

株式投資についての本を何冊か購いました。現在は仕事上の制約がために個別株への投資が出来ないので、将来未始終保有する時の備えとして読んでおきたいと考えたのです。最初に手に取ったのは「バクでも稼げる高配当・増配株投資」。 内容は初心者向けで、投…

拾参手繰り目。

今日は朝から蕎麦活です。朝9時30分ですが、外席は暑い。蕎麦汁も熱い。蕎麦湯も熱い。其れが蕎麦活。朝なので鴨汁を大盛りで戴きます(意味不明)。 きりりと締められた外二の蕎麦と、熱熱の蕎麦汁。泳ぐ焼き葱の下には肉汁を富実に蓄えた鴨肉が多士済済と…

馬主になりたい。

と謂っても競走馬を持ちたい訳ではありません。だんなの様な車莫迦が憧憬れて續ける「アレ」のことです。 子供の頃にスーパーカーの代名詞と謂えば、伊太利亜の厩舎である此方でした。何時か乗りたい、所有したいと思うこと半世紀近く。其の背中は遠くなる許…

富実でもなく良識もない銀座天一は天冨良の名を騙るな。

銀座天一の名も地に墜ちたものです。漂白剤が入った水を客に提供し、集中治療を要する急性中毒と傷害を負わせながら中中に非道い対応をした上に、虚偽の申告で証拠隠蔽まで図ったと謂う。極めて不愉快です。漂白剤に含まれる次亜塩素酸ナトリウムは皮膚や眼…

親と月夜はいつも良い。

洗面所の蛇口から流れる水が、少し冷たくなった様な気がします。高台に立つと、時折火照りを払う風が吹き、足許のキャリーケースでお座りをしているエイトの鼻先を赤とんぼが窺っています。 暑さの果ても彼岸まで、寒さの果ても彼岸までと謂いますが、彼岸は…

日月地に墜ちず。

この完璧と謂って良いテープカット。様式美さえ漂うとは言い過ぎか。 従業員の方が自社を愛し、顧客に出来るだけ良い製品を届けたいと願う意識の高さを感じ取れる。九牛の一毛かも識れないけれど、其れで心和むのなら悪くない。日乗の瑣事をいくらか大袈裟に…

食べるの大好きエイトさん。

エイトは食べることが大好き。歯磨きロープに馬肉ジャーキー、ほぐし鱈。メインは茹でた鶏肉で、そして時時カリカリ。カリカリがメインちゃうんかーい。 美味しく食べて元気でいてほしいので、エイトが食べる物には出来るだけ気をつけています。自分たち以上…

内閣改造。

仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ! 第8話 怪異!ドリル女。 ランキング参加中雑談

《独言》加齢が検索性の高さを求めている。

少し前からですが、紙面で購読していた新聞を電子版に切り替えました。媒体の中で紙は一覧性に秀でる一方、検索性ではやや劣後してしまいます。加齢がために記事の内容が記憶に留まり難くなってくると、検索性の高さが価値を高めてきます。この点電子版は大…

拾弐手繰り目。

9月に入って、早い時間なら大丈夫かと蕎麦を手繰りに出掛けたものの、未だ暑い。それでも店の外席が木陰だったのが幸い。無事に手繰り終えました。 暑い中、きりりと冷えた蕎麦の喉越しが身体の火照りを鎮めてくれます。美味し。 蕎麦のひとむずり、なぞ謂い…

手繰りに行こうか。

少し暑さも緩んできたから、明日は蕎麦でもどうかな。 ランキング参加中雑談

恰好良い大人。

だんなが会社でまだ「新米」なんて謂われていた頃の咄です。 その方は取引先の社長で、齢七十を数えようかとしていましたが、まさに古来稀なりを地で行く鯔背(本来は若い衆に用いる言葉ですが)振り。野暮なだんなからすると本當に恰好良かった。個性豊かな…

お詫び。

ちょっと忙しくてパソコンを開けない一日でした。いつもくだくだしい拙ブログを見て戴ている皆様に、スターやブックマークのお返しが行き届いていないと思います。申し訳ありません。 明日からはなんとか頑張ります。引き続き宜しくお願い致します。 ランキ…

早く起きた朝は。

何故か忙しい。 新聞を読む時間がありません。 でもブログは書いているのですが。 ランキング参加中雑談

栗きんとんの日にする豆きんとんの咄。

今日は菊の節句、亦た「栗きんとんの日」でもあるそうです。「すや」の栗きんとん食べたいなあ。だんなが子供の頃、正月は母の実家で祖母が料った御節を囲むのが毎年の常でした。祖母のきんとんは栗ではなく白いんげん豆を使ったもので、下処理と味付けが整…

行列に並んでまで物を購う気力は無い。

2023年の9月9日から、ブランパンとコラボしたダイバーズウォッチ「フィフティファゾムス」を販売します。50ファゾムス(約91メートル)の防水機能を標榜した此の時計はスウォッチ唯一の機械式ムーブメントを搭載しています。オメガとの協働で話題となった「…

TBSは坂本弁護士一家事件以後報道機関の資格を喪った侭だ。

今日記者会見をする芸能界事務所に所属するタレントについて、TBSは「報道とは別にバラエティー、ドラマに関してはジャニーズ事務所の方々の出演はこれまで通り続けていく方針」だと所信を表明している。正直に「視聴率が取れるのであれば、反社会的行為を続…

海参と謂われるほどのナマコ哉。

中国が日本の水産物を禁輸としたがために、帆立が荷余り、国内卸値が3割安となっているそうです。これに奮起したのか「ミライザカ」や「鳥メロ」を運営するワタミは、国産帆立を使った商品を販売強化して日本の漁業を支援するキャンペーンを実施します。何と…