うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

拾漆手繰り目。

今日も今日とて下げ縄を手繰ります。まあ、縄を手繰る前にお酒と蕎麦前も戴く訳ですけれども。さらりと蕎麦だけ愉しんで帰る方が良いのかも識れませんが、品書きに並ぶ佳肴を見るに、そうも謂っては居られません。先ずは緑茶ハイから攻めてみます。 蒸かして…

うち中華で吞ろうぜ。

おくさんの料った中華料理で家呑みを愉しみます。 酢豚は確りはっきりすっきりと酢が立っています。酢が大好きなふうふ流で、美味なる哉。 麻婆豆腐は麻も辣も超凡のレベル。此れ亦た美味し。 そして酒は進んでいくのだ。 ランキング参加中雑談

拾陸手繰り目。

今日は朝からエイトも連れて、蕎麦を手繰りに行きました。註文したのは十割蕎麦の鴨せいろ。丸抜きを挽いた新蕎麦は淡い緑色で、腰が強く手繰り甲斐があります。温かい蕎麦汁にはじっくり焼いて甘味を引き出した葱と、脂乗りが良い鴨肉がたっぷり入っていま…

町中華で吞ろうぜ。

昼吞み。何と謂う蠱惑的な響きでしょう。ひとたび頭に浮かんだら、抗う術はありません。ために、ふうふで近間の中華料理店を訪います。 土曜日の昼食時、飲食店としては廻転率も上げたい時間帯でしょうが、お酒一杯におつまみが二品付くセットが用意されてい…

クン活するエイト。

すっかり元気を取り戻したエイトと朝からお散歩へ。エイトの場合は歩くことよりも彼方此方の匂いを嗅ぐのが愉しいようで、壊れたルンバの様にゆっくりと、時にはくるくる廻りながら、短い距離にたっぷり時間を掛けて歩いて行きます。 犬の嗅覚は人間の100万…

元気になったエイト。

エイトの體調を心配して戴いた皆様、本當にありがとうございます。エイトは元気になりました。今日は朝からテンション爆上がりで、昨日の分を取り戻す勢いで食慾旺盛です。良かった。 とは謂え、エイトも10歳ですから、毎日層一層注意深く見守るようにしたい…

元気がないエイト。

今日は朝からお腹が鳴っているエイト。ご飯も食べません。給油所で洗車をしている間に周りを少し散歩しましたが、あまり歩きたがりません。どうしたのかな。 何だか表情も元気がないような気がします。何処か痛いのか、體調が悪いのかと心配です。エイトが何…

名を捨てて実を取る。

国際通貨基金の予測に依れば、日本の名目国内総生産が2023年に独逸を下回り、4位となる見通しだそうです。此れを以て、国際社会における日本の発言力が低下するとしている報道の論調もあるようですが、如何なのでしょう。 だんなの軽い脳味噌では良く理会出…

アルファロメオ女神湖ミーティング2023。

昨年に續き、今年も日本全国アルフィスティの集い「女神湖ミーティング」に足を運んで詣りました。 eight8eight-888.hatenablog.com アルファロメオ4cスパイダーで片道略200kmの行程を熟して行く訳ですが、日曜日にしては高速道路も滞りなく進みます。まあ…

拾伍手繰り目。

今日は女神湖の蓼科園地野外音楽ホールでアルファロメオのイベントがあり、おくさんに無理を言って、エイトと三人でアルファロメオ4cスパイダーで現地に向かいました。4時間近く掛かって到着。早速、イベントを見に、行く前に先ずは腹拵え。 会場の近くの蕎…

父の数珠。

今日は父の祥月命日です。ふうふとエイトは車で展墓へ。雨が降らなくて良かった。祖父母と父母の墓を掃除して、花と線香を供えます。父が亡くなって、三年。未だあまり実感は得られていません。 自分の数珠もあるのですが、何故か最近は展墓には父の数珠を持…

貧すれば鈍す。

日本経済新聞のコラムを読んで、朝からげっそりと陰鬱な気分になりました。以下引きます。 「シンガポールのカニ騒動」がネット上で話題になっている。最近、日本人観光客のグループが有名な海鮮料理店に出向き、いきのよいキングクラブに舌鼓を打った。食べ…

科学の力。

先日のイベントでボディにゼッケンの糊が残ってしまったアルファロメオ4cスパイダー。 eight8eight-888.hatenablog.com ラッピングを施工して戴いた業者の方に聞いたところ、イソプロピルアルコールで拭き取るのが良いとのことでした。近隣のホームセンター…

魔法の麵と悪魔のスープ。

中華麵が食べたいと思い始めて早二日目。一人っ子で我が儘なだんなは食慾と物慾を抑える方法を識らずに、今に至ってしまいました。而して今日は町中華で吞もう、と勝手に決めてふうふで近間の中華料理店を訪います。 先ずは檸檬サワーの宛てに、ブロッコリー…

50-18 AZZU MIJASのキーカバー。

アルファロメオ4cスパイダーの鍵は大きくて分厚く、ポケットの中で大変に嵩張ります。更に嵩高くなるは承知で、キーカバー被せています。 一応今どきの車であるにも拘らず、アルファロメオ4cスパイダーにはキーレスエントリー機構が実装されていません。ド…

選挙は見え透いた罠ではなくなったのか。

ジャン・ポール・サルトルは自署「シチュアシオン」で「選挙は見え透いた罠」であると述べています。選挙が民主主義の象徴である一方で、政治家が選挙を利用して自分たちの利益を追求する一面を持つと謂う意味だと思いますが、シチュアシオンXの出来から略5…

傳説は深掘りする可からず。

腕時計と車は関係性が深いですね。特にスポーツカーやスーパーカーは其の傾向が強いのではないでしょうか。喩えば、ポルシェとタグ・ホイヤー、ランボルギーニとロジェ・デュブイ、フェラーリとリシャール・ミル(以前にはウブロも)などなど。 而して吾がア…

展墓。

本當は明日が月命日なのですが、秋の冷雨が降りそうなので一日早く霊園を訪い、母の墓を参ります。周りの木木は未だ錦織りなすとはいきませんが、所所色を付けています。秋ですね。 おくさんが料った松茸ご飯を墓前に供えました。米は島根の仁多米です。島根…

スーパードライな息子。

今日は父の82回目の誕生日です。亡くなった親の歳を数えてしんねりと思い煩っても詮無いことなのでしょうが、中中思い切れないものです。父が好きだった銘柄のビールと、お寿司、柿を仏壇に供えました。 仲が悪かった訳ではないのですが、なぜかだんなは一歩…

サムライマックじゃ駄目なのか。

英国の経済専門誌であるエコノミストが年に2回発表している「ビッグマック指数(The Big Mac Index)」。どんな指数なのか、野口悠紀雄氏の著書「プア・ジャパン」から引いてみます。 これは、「ビッグマック価格がアメリカと等しくなる為替レート」に比べて…

仮装するエイト。

今日はエイトの洗髪調髪の日です。ケアもしっかり受けて、仕上がりもばっちり良い感じです。 と、ハロウィーンが近いためか仮装をするエイトさん。其れは何の仮装なのかな。 兔か山羊か、まさかの猫か。 まあ本人は満足そうだし、可愛いからいいか。 親莫迦…

痘痕も靨とは謂えず。

昨日の富士スピードウェイのイベントで、アルファロメオ4cスパイダーの左右のドアにゼッケンを貼付したのですが、此れが中中の粘着気質でありまして、剥がした後にボディに糊が残ってしまいました。 朝一で近間の給油所に洗車に行ったのですが、水溶性の糊…

雨に唄えず。

腰を痛めてから二日、コルセットを巻いて何とかイベントの申込み受付に間に合ったものの。 富士スピードウェイに降る雨は冷たく、例年に比べて集った車も少ないように感じます。 それでも、マセラティMC20を筆頭にウン千万クラスの車がごろごろと。抑、マセ…

拾肆手繰り目。

10月8日は蕎麦の日だそうで、涼しくなったことですし散歩がてら新蕎麦なぞ戴きに上がろうと謂う魂胆であります。 先ずはハイボールで乾杯。御通しは胡瓜の味噌漬けです。 御通しとちと被ってしまったけれど、胡瓜と茗荷の浅漬けも。良く漬かっています。 え…

飼い蛇に腰を嚙まれる。

エイトのおやつを購うために、アルファロメオ4cスパイダーで近間のペットショップに行こうと地下の立体駐車場に降ります。 ゲートを下ろすために、一度車から降りて操作盤に向かおうとした時に悲劇の幕が開いたのです。 腰に「ぴきっ」と、いや本當は無音で…

時は金なり。

経世済民の動向を観測する指標には様様ありますが、だんなの個人的に興味深い指数として「ブルームバーグ・サブダイアル・ウォッチ指数」があります。此れは人気の中古時計の価格動向を観測する指数で、亜米利加の経済や金融情報の発信を行っている「ブルー…

満ち足りるエイト。

今日はみんなでお出掛け。エイトはたくさん歩いて、ごはんもたくさん食べて大満足のご様子。ぐっすり寝ています。おやすみ、エイト。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

巣籠りするエイト。

エイトは散歩をしていて足の裏が濡れるのを嫌がります。ために、雨の日の散歩は御法度です。 此の日はお外に行けませんでした。明日は晴れるみたいだから、今日はお家で我慢だね。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

稼ぐに追い抜く貧乏神。

円相場は対米ドルで一時150円まで下落し、その後乱高下しているようですが、だんなには気温の乱高下の方が応えます。今朝は冷え込みましたが、明日の最高気温は今日より5度も上がるようです。身体がついていけません。 ついていけないのは、少子化財源の議論…

捨てられる本。

ジム・ロジャース氏の「捨てられる日本」を読みました。著者については、世界三大投資家の一人であり、アベノミクスを厳しく批判し、矢鱈と北朝鮮を投資先として推している程度しか識りません。本書でもアベノミクスについては全面的に否定していると謂って…