うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃえ NIS○AN。

あのタレントを使って、このキャッチコピーを謳うテレビコマーシャルを未だに放映し続ける此方の企業。 炎上狙いか、或いは危機管理能力が低いのか。 なぞ考えるのは穿った見方なんでしょうね。 YOU、コマーシャルやっちゃいなよ。 ランキング参加中雑談

給油難民。

ガソリンの値上がりが止まりませんね。円安が原油高の要因を上回り、価格上昇の略8割超を占めるようです。政府与党はガソリン価格高騰への対応として、9月末で終了予定だった補助金について年末まで延長するようです。場当たり的な対応ではなく、延長期間中…

迷惑電話は拒否するに限る。

昨日の記事「臨時休業」に☆やコメントを下さった皆様、有り難うございました。今日の體調は悪くありません。頚椎症は日日體調が変化するので、中中に厄介です。 福島第一原発処理水の放出以来、中国からの迷惑電話が続いているようです。対応される店舗や企…

臨時休業。

首と腕の痛みが強いので、本日は更新をお休みさせて戴きます。

今はもう光らないその時計。

最近何かと取り沙汰されている「トリチウム」。だんなも拙ブログで何度か福島第一原発処理水の海洋放出を取り上げましたが、今回は異なった視点で捉えた記事です。 ご存知の方も多いと思いますが、トリチウムは発光塗料として腕時計に使われていました。1950…

忍法増税メガネ落とし。

是非、次の選挙までに修得しておきたい。 ランキング参加中雑談

《独言》原発処理水海洋放出への中国の対応は正しい。

福島第一原発処理水の海洋放出が始まり、中国は早速日本産の水産物輸入を全面的に停止する措置を取りました。此の対応は、當然に政府関係者も想定の範囲内でしょう。考えていなかったとしたら只の莫迦です。中国は日本の水産物輸出国としては第一位であり、…

電気自動車は脱炭素社会の夢を見るか。

先日の記事でガソリン税のトリガー条項について触れました。 eight8eight-888.hatenablog.com どうやら政府はトリガー条項の凍結解除を見送り、10月以降も補助金を継続する方針を決めたようです。どうしても税金を増やしたいのか。政府は自分の財布を膨らま…

《独言》原発処理水が安全ならば。

福島第一原発処理水の海洋放出については、国内外で賛否が分れているようです。情報空間では、強硬な反対派を中傷するかのような主張で叩く賛成派の意見も散見され、此の問題が社会の分断を惹起するのではと危惧してしまいます。 放出賛成派は見解の根拠とし…

おすまし顔のエイト。

エイトの冩眞集です。緊張しているのか、お澄まししているのか。どっちかな。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

安全と安心。

福島第一原発処理水の海洋放出について、開始時期を今月内とする方向で最終調整に入ったようです。共同通信の調査に依れば、対象者の略9割が風評被害を懸念しているようですし、中国や露西亜も海洋放出に強く反発しています。ある漁業関係者は「科学的な安全…

旬外れでも鰻巻きは旨し。

鰻の旬は初冬ですが、何故か暑いときほど身体が欲しがる。これは美食家の北大路魯山人も指摘しています。 鰻はいつ頃がほんとうにうまいかと言うと、およそ暑さとは対照的な一月寒中のようである。だが、妙なもので寒中はよい鰻、うまい鰻であっても、盛夏の…

スーパーカーへの憬れ。

だんなが小学生の頃、スーパーカーに熱狂する時流がありました。端緒は「サーキットの狼」と謂う漫画でしょうか。主人公風吹裕也の愛車、ロータスヨーロッパは決してスーパーカーではないと思います。スーパースポーツカーですかね。スーパーカーなる定義に…

《独言》投票は銃弾よりも強い。

2010年3月31日、租税特別措置法の改正に伴いガソリンの3ヶ月平均小売価格が1リットル当たり160円を超えた場合、ガソリンの暫定税率の適用を停止する。レギュラーガソリンであれば、1リットル25.1円の減税効果が得られる。この所謂「トリガー条項」は東日本大…

《独言》墨に交われば黒くなる。

戸建て住宅大手のオープンハウスグループが同業の三栄建築設計を買収するらしい。三栄建築は反社会的勢力対する金銭供与により、東京都公安委員会から暴力団排除条例に基づく勧告を受け、ために業績悪化が懸念されています。 一方、事実確認は未済ながら、オ…

本當に成長しているのかい。

内閣府が今月15日に発表した2023年4~6月期の実質国内総生産速報値は、前期比1.5%増、年率換算で6.0%増でした。テレビのニュース速報でも流れたそうな。 年率の寄与度では外需が7.2ポイント、内需が1.2ポイントと国内消費は恢復していない模様。日本経済新…

終わりの始まり。

今日の日経新聞朝刊の記事で気になった記事を引きます。 銀行団「90億円の借り換えに応じず」ビッグモーターに伝達 中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)への融資をめぐり、銀行団が借入金90億円の借り換えに応じない方針を伝えていたことが14日、わか…

肉山脯林。

遠出も旅行の予定もなく、ために外食で少しばかり贅沢をと思い立ち、近場の焼肉店を訪いました。 手前から、牛舌、友三角、三筋。味付けはしていないので、肉喰ってる感満載。 馬手に腹身、弓手に心。心はすでに半分網に乗っています。食感や愉し。腹身は脂…

涼やかなエイト。

今日は3週間に一度のトリミングの日。新しい担当の方にも大分馴れてきたみたいだね。すっきりして、少しは涼を得られるかな。 ランキング参加中ペット

名著の条件。

何度読み返しても学びがある。読む度に付箋が増えていく。 付箋だらけになったら、もう一度読み直して付箋を剥がしていく。枢要を刻み込んで自分のものにする。しかるに軽い脳味噌は殊更簡単に命題を喪ってしまう。 そしてまた付箋を片手に再読する。そんな…

遼遠。

世の中は帰省ラッシュのニュースで囂しい。高速道路も激甚な渋滞らしい。 うちには帰る実家もないし、旅行に行く当てもないので盆時期の渋滞や混雑には縁がありません。しかるに車は二台もある。本當に求めているものへの道は果てしなく遼遠であると謂うのに…

目標8 働きがいも経済成長も。

近頃の日本経済新聞の記事をつらつらと索めていましたら、興味深い記事に行き当たりました。いやあ電子版て便利ですね。購読料も安いし護美も出ないし。 米ギャラップ社が2023年6月13日にまとめた「グローバル職場環境調査」に依りますと、仕事への熱意や職…

無視高齢化。

本當は「無子高齢化」です。今日の日本経済新聞の記事、見出しには「『生涯子供なし』最大42%」とあります。本文を引きますと、日本はかなり厳しい状況に置かれていることが分かります。 生涯にわたって子供を持たない人が2005年に生まれの女性(23年に18歳…

エイトの日。

本日8月8日は、吾輩「エイトの日」とさせて戴きます。 異論は受け付けません。 関ジャ○∞じゃないよ。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

斬馬刀魚。

先日、近間の鮨屋で戴いた太刀魚の塩焼き。身がとても厚く身幅も大きな行儀切り。こんなに食べ応えのある切り身が取れる太刀魚って、丸ではどれくらいの大きさなのでしょう。 索めてみると、体長は150cmから大きなものでは234cmと謂う記録もあるそうです。思…

夏の咖哩は鬼辛で。

最近はと謂えば、自分の語彙が「暑い」以外は簒奪されたかのようです。ならばもう一つ「辛い」を語彙に加えようと思い立ち、篦棒に辛い咖哩を戴くことに。暑いときには辛いものを食べたくなりますよね。 以往記事にした「日本一辛い黄金一味」使用の超絶辛味…

展墓するエイト。

今日は展墓のために霊園を訪いました。朝から厳しい暑さです。エイトも一緒でしたが、不断余り舌を見せない彼も盛大に長舌を披露していました。新たに購ったアロハシャツ風の洋服を大喜びで着ていたエイトも、炎暑で疲れた様です。毛皮着てるし黒いし大変だ…

めちゃめちゃ絡んでるやん。

2023年8月3日の日本経済新聞朝刊に気になる記事がありました。「混乱マイナンバー3 まさにスパゲティコード」。スパゲティコードとは「コンピュータプログラムの状態を表す俗語で、命令の実行順が複雑に入り組んでいたり、遠く離れた関連性の薄いコード間で…

ハワイやん。

連日の酷暑。旅行や外出の予定もないし、まあ気分だけでもね。 タラッタッタッター。 ご馳走様でした。 ランキング参加中雑談

平均の罠。

「年収443万円」。国税庁が毎年発表する「民間給与実態調査」によれば、2021年の給与所得者の平均年収の額面金額です。手取額ではありません。税金や社会保険料を差し引けば、懐に入るお錢は月30万円弱くらいでしょうか。 小林美希氏の「年収443万円 安すぎ…