うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大つごもり。

今年もいよいよ最後の一日となりました。皆様のあたたかいコメントやはてなスターに支えられて、1年間ブログの更新を續けることが出来ました。本當に感謝しております。ありがとうございました。 よろしければ、来年も「うちのふうふとエイトのこと」にお付…

拾柒手繰り目。

今年、外で手繰るのは今日が最後でしょうね。十割の鴨せいろを戴きましたが、ちいと縄が短い。手繰るのではなく「啜る」になってしまいました。外二にすればよかったかと、ちくと悔やみます。 だんなが蕎麦を「手繰る」と謂うのは、何も粋を騙っている訳では…

啜り納め。

手繰り納めは未だですが、中華麵の啜り納めに参りました。 とは謂え、酒は呑むので宛ての葱叉焼から。 前回は担担麵を選ぶと謂う下手を打ったので、今回は間違えられません。 広東麵に、焼売と半炒飯のセットを一つずつ註文してふうふで半分ずつ。 広東麺は…

答え合わせ 2回目。

週刊ダイヤモンドの2023総予測では、年末の為替相場はどうなっていたでしょうか。 3人のエコノミストが1ドル125円と予想しています。140円台と回答したのは1人だけでした。みずほ銀行の唐鎌大輔チーフ・マーケット・エコノミストで、FRBの利下げが打ち止めに…

答え合わせ。

2023年も本當に残り僅かとなりました。此の時期になると、来年の経済予測を特集する書籍や雑誌が刊行されますが、今年の予想は的を射ていたのでしょうか。 喩えば、週刊東洋経済の記事を読み返すと、どうだったか。2023年のドル円相場について14人のエコノミ…

飯の供 其の伍。

出来合いの刺身盛り合わせといくらの醤油漬けで海鮮丼風に。満足の贅沢。ご馳走様でした。 ランキング参加中雑談

青眼。

小川糸氏の「とわの庭」を読みました。 主人公は生まれながらにして盲目で、唯一人愛されていた母親にも捨てられてしまいます。25年間、外界と一切関わること無く生きていた彼女ですが、世を憾まず、己を憾まず、そして母を憾むこともなく自分の人生を取り戻…

展墓。

今日は母の月命日なので、ふうふとエイトで墓参りに行きました。陽射しもあたたかく気持ち良い展墓となりました。 来月は祥月命日、三回忌です。時が経つのは早いものです。 ランキング参加中雑談

サンタクロースの来ない町もある。

降誕日禍の火落つるベツレヘム こうたんびまがのひおつるべつれへむ ランキング参加中雑談

政党聖夜。

なあ偽物の人間たちよ 裏金で吞む酒は旨いかい 裏金で喰う飯は美味いのかい なあ偽物の人間たちよ 本質を外れ 意義を忘れ 薄汚い手で掴んだ金を 今日一日を生き苦しむ 本物の人間に返して呉れよ なあ偽物の人間たちよ お前たちは出来損ないのケーキだ 安物の…

弐周年。

はてなブログ様からブログ開設二周年のお祝いメールを戴きました。 二年間の投稿は686件。くだくだしい記事ばかりにも拘わらず、414人の方が読者登録して下さいました。心より感謝を申し上げます。 これからも役に立たない投稿ばかりになると思いますが、お…

熟柿柿の熟み柿笑う如し。

齋藤健経済産業大臣が、ダイハツの不正認証取得について「自動車ユーザーの信頼を損ない極めて遺憾だ」と厳しく批判したそうですが。 「自由民主党は国民の信頼を損ない極めて遺憾だ」とは思わないのでしょうか。 地に墜ちて潰れた柿はどちらなのか。良く考…

自立と自律。

「おひとりさま日和」は6人の作家が書き下ろした掌篇集です。物語は連作ではなく凡て独立していて、當然登場人物も物語の舞台も異なります。共通しているのは、主人公が皆女性であると謂うこと。中年から老年がひとり住まいで経てている暮らしぶりが異なる筆…

飯の供 壱足す弐。

父の月命日に、おくさんがご飯を炊いてくれました。 折角ですから、力強い飯の供で戴きます。 いくら、雲丹、蒸し鮑。 eight8eight-888.hatenablog.com eight8eight-888.hatenablog.com ブログの記事としては使い回しのようで恐縮ですが、大変美味しい一膳で…

華麗なる成功。

先日訪った近間の咖哩店では、やや残念な心持ちになってしまったのですが。 eight8eight-888.hatenablog.com 今日は近間ではありますが、別店に行きました。店内の雰囲気も接客も良い感じで、まずは一安心。 ドレッシングの甘味と酸味が良い按排のサラダ。 …

エイトのフードを変えてみて。

エイトのフードを変えてから、略3週間。食慾に斑があるエイトにしては食いつきが良く、確り食べてくれています。体重も少し減り、明らかに體調が良くなりました。皮膚の赤味も無くなり、被毛も軟らかく艶艶になってきました。ちいとお値段は張りますが、若返…

飯の供 其の肆。

海鼠酢。酒の宛てには宜しいが、飯の供としてはやや牽引力が弱いかも。 いくらを足してみたものの微妙。 引き續き飯の供を索めていきたいと思います。 ランキング参加中雑談

飯の供 其の参。

間違いなく美味しいんですが、いったいどちらがお供か。飯の供か、飯が供か、どちらが正解でしょうか。 ランキング参加中雑談

飯の供 其の弐。

確りと水切りして、明礬を使わずに仕上げた雲丹と、軟らかく蒸した鮑。良質の昆布を食べているためか雑味がありません。美味。御馳走様でした。 ランキング参加中雑談 、

飯の供 其の壱。

不断は玄米ですが、久しぶりに白米を炊いたので。 イクラを供に戴きます。 奥尻のチポロ(アイヌ語でイクラの意)。間違いない。御馳走様でした。 ランキング参加中雑談

鷄が先か卵が先か。

吉田健一氏は「莫迦野郎」解散で識られる吉田茂元宰相の子息で、自民党副総裁の麻生太郎氏は甥にあたる政治との係わりの強い家柄にありながら、ご自身は英文学者にして食に精通したグウルマンでありました。亦た大層な吞兵衛だったようで、辻留の店主である…

薔薇色の時代。

池井戸潤氏の「半沢直樹 アルルカンと道化師」を読みました。今回は年次的には一番古い、則ち若い時代の半沢直樹の物語ですが、安定の勧善懲悪物。桃太郎侍サラリーマンになる、みたいな感じです。 池井戸潤氏は「赤い銀行」に勤めていた経験がおありで、た…

担担麵に絶望する。

昼食は近間の中華料理店で。ランチと謂うよりは昼吞みなんですけれども。 先ずは、トマトと玉子の中華炒めを宛てに檸檬サワーを戴きます。 ケチャップの甘味と酸味、何よりも化学調味料のパンチが効きまくり。食べ進めるにつれ、味は道連れ余は情け無し。 不…

気の早いサンタクロース。

今日のエイトは今年最後のトリミング。担当のトリマーさんによると終始ご機嫌で、サロンの中を悠悠と歩いていたそうです。 洗髪調髪を終え、サンタクロースの衣装を着せて貰い冩眞を撮影。ちょっと帽子が大きそうだね。 ところでプレゼントは何をくれるのか…

天地は万物の逆旅。

最近の記事を読み返してみますと、愚痴っぽいやら悲観主義的な論調が多くて、此れは何やら心持ちがくさくさしているのではないかと思い至りました。 時間と財布尻が赦せば、温泉でも訪って美味しい当地物なぞ戴いて、手当てをするのも一案でしょうが、コロナ…

有事の宰相。

故坂本久氏は楽曲「ステキなタイミング」で「この世で一番肝心なのはステキなタイミング」と歌っておられました。毎日縷縷政治とカネの問題、政治家の裏金疑惑が湧出しています。まあ革めて巷間驚きを持って迎えると謂うよりは「やっぱりね」と冷めた目で見…

神は水を作ったが人はワインを作った。

日曜日は寝て曜日。サラリーマン時代の父はそんな冗談を良く謂っていました。まあ倣った訳ではないのですが、だんなは今日もだらしなく、だらだらとテレビなぞ見ておりましたところ、家の財物が如何程か鑑定する番組に「ロマネ・コンティ」が出ておりました…

侵略者を撃て。

1978年にタイトーが産生したアーケード用ゲーム「スペースインベーダー」。巷間に一大ブームを巻き起こし、子供から大人まで筐体の上に100円玉を積み上げて夢中になった雄編であり、日本初の著作権が認められたプログラムでもあります。テクノミュージックの…

拾陸手繰り目。

前回手繰ってから一月以上。久し振りの近間の蕎麦屋です。 先ずは緑茶ハイとお通し。菠薐草酢味噌和えです。 板わさ。山葵が良く利きます。 旬を外れていても美味しい枝豆。 定番の玉子焼き。抗えない魅力があります。 ふわとろお好み焼き風。大和芋を鉄板で…

本日休業。

今日は更新をお休みさせて頂きます。