うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲公英。

1985年に公開された、伊丹十三脚本・監督の映画、タンポポ。先日、久方ぶりに鑑賞する機会がありました。改めて補完した情報と、食文化に蘊蓄が深く知悉している氏の撰述等を欠文に連ねます。宜しければお付き合い下さい。 映画の惹句は「喜劇ラーメン・ウエ…

永久凍土。

渡辺努教授の「世界インフレの謎」を読みました。 足許のインフレの主因が露西亜の烏克蘭侵攻ではない「戦争はインフレの主原因ではない」。では何が真因か。世界のインフレに対する打ち手は何か。日本が如何に特異な環境にあり、経世済民に立ち掛かるにはど…

ちょい乗り。

本日好天にて、洗車とエイトのお散歩を兼ねて近間をアルファロメオ4c スパイダーで、ちょい乗り。エイトは助手席でお座りですが、万が一を考えますと犬用のシートベルトが喫緊に必要相違なしと思い当たりました。索てみると、諸諸多種あるのですね。早早に手…

顔は宇宙だ。

岡本太郎画伯の言葉です。「そのど真ん中に眼がある。それは宇宙と一体の交流の穴。」と考えていた画伯の作品には、様様な顔が描かれています。どんなものにも顔がある。そう、車にも。最近の国産車、殊に一部のミニバン(本来的な意味は『小型キャンピング…

読書習慣。

本日10月27日は「読書の日」。11月9日までの2週間が読書週間だそうです。 さて、課題図書は山積しておりますが、何冊読めるかしらん。 まずはこの辺から、かな。

冬仕度。

日毎に寒くなりますね。電気やガス料金の値上がりも念頭に、冬仕度に立ち掛からねば。 だんなの冬仕度は、自前の「ミートテック」。 ふうふの冬仕度、局所暖房は「エイト」です。 よろしくね。

白い阿蘭陀雉子隠し。

アスパラガスの和名が阿蘭陀雉子隠しだと教えてくれたのは、團伊玖磨氏のエッセイでした。だんながこどもの頃は白い阿蘭陀雉子隠し、所謂ホワイトアスパラガスが大変に苦手でした。今は生鮮品や美味しい瓶詰なぞ容易く入手できるのでしょうが、当時食べたの…

不平等な時間。

一般相対性理論は、重力の弱い場所では時間の進み方は速くなると謂うことを導出しています。実験によっても、スカイツリー展望台の時間は地上よりも速く進んでいることが確認されているそうです。タワマン最上階に住んでいる人は、低層階の住民より短命なの…

一寸の蟲にも不死の魂。

ふむ。入浴調髪を終えて、吾輩はとてもよい心持ちである。請われたドラキュラ伯爵の扮装も似合っておるであろう。ために、さらによい心持ちである。 さて、伯爵は人間の生き血を啜る吸血鬼として名が高いが、自然界にも吸血鬼は実在し実害が出ておる。中でも…

甘露。

ふー、喉渇いちゃった。

二年前の秋。

今日は父の三回忌でした。父の時間が止まってから二年を経てて、俟ってくれない時間の流れは寂寞を洗い落としてはくれず、前にも後ろにも進めずにぽつんと中洲に取り残されているようです。 新蕎麦と新酒で呑みたかったね。

50-12 DEECのドライビングサングラス。

D-DRIVE 運転する E-ENRICH 価値を高める E-ENJOY 楽しむ C-COMFORT 心地良くする これら4つの要素を掛け合わせ生まれた、ドライビングサングラスブランド、DEEC。 ブランドコンセプトは「ドライブにでかけたくなるサングラス」です。 日本製眼鏡枠の約95%…

天を翔ける淑女。

1906年に英国で設立されたロールス・ロイス。高級車の代名詞と認知され、「壊れない車」を創り続ける自動車の極点に立つブランドです。ゴースト、ファントム、スピリット、シャドウなど触れられず実体を持たないものを車名に戴くのは、静粛性と永遠性を象徴…

滋味礼賛。

一昨日訪ったアルファロメオ 女神湖ミーティング2022の会場には、飲食の施設がありませんでした。陋居から蓼科まで、だんなにしては長距離を運転致しまして、ためにか空腹に食思が起こり食事を索めて付近をすずろあるきます。 おくさんが見留めたお蕎麦屋さ…

アルファロメオ女神湖ミーティング2022。

蓼科の女神湖に全国のアルフィスティが一味同心、戮力協心して開催するイベントです。美しい空の下、木々に囲まれて新旧各様200台以上ものアルファロメオが一同に会する様はアルフィスティ冥利に尽きる一方で、うろうろと末席を汚している吾が身には冥利が悪…

秘密基地。

調布のMotorimoda LUCEを訪いました。車好きにとってはまさに秘密基地、宝石箱のようなお店です。近いうちにまた伺います。

三十年寝太郎。

32年振りの円安には、安くなる円と高くなる弗の其其の事情があるのでしょうけれど。 桐一葉母国は無産となりにけり

背番号四。

国民の三大義務は、教育、勤労、納税と教わりました。保険証との一体化により、マイナンバーカードの取得も実質的に所謂四番目の義務となるようですね。マイナポイント事業だけでも、既に数兆円規模の予算が投じられたと記憶しています。取得推進に反対する…

実家じまい。

今日は父の誕生日です。俗世に引きとめては申し訳ないので歳は数えないことにします。 父母は、わたしたちふうふと同じマンションに宅を構えました。父が、追って母が亡くなり今は空き間です。明日、遺品を整理します。母は車椅子に頼る生活でしたが、人に恃…

親切の心用意。

先日、次期主力家事車が納車された時のことです。ディーラーの担当の方が「任意保険のお手続きに必要になると思います」と車検証の写しを手渡して下さいました。仰る通り慥かに必要で、加うるに車検証の写しを取るというのは取るに足らない手間仕事のようで…

13年目の浮気。

先日1年目の法定点検を終えたアルファロメオ4cスパイダー。新車登録は2021年9月ですが、諸諸あって納車されたのは2021年12月20日。略9箇月で受けた定期点検では、26の点検項目に不備はなく、休心致しました。 アルファロメオでは実質初めて内燃機をミド(車…

文学に索める私産防衛に関する思案。

結句、投資家心裡を読むことは絶対に出来ない。少なくともだんなには。 進行する円安に対して、24年振りに政府が円買いドル売りの為替介入を行いました。過去10年間のドル円の為替推移を見ても、円の相対的な価値が下がっていることは明らかですが、円安・円…

親の小言と冷たい酒は直ぐに効かぬが後で効く。

父母が好きだった崎陽軒のシウマイ弁当。偶さか近間で松花堂弁当なる豪華版が目に留まり、仏様への供物だからと財布の紐を緩めてしまいました。お下がりを戴きとても美味しかったのですが、やはり定番のシウマイ弁当に思いが至ります。 軽くなった財布尻を憾…

手繰りたいエイト。

十割蕎麦の細打ち、僕も手繰りたいな。 ふうふのせいろに興味津津のエイトなのでした。

アキレスと亀。

纏めたい記事は多多あるのですが、読むこと、理会すること、思索することがまったく追いついていません。借り物の知見知識を恃むばかりの軽い脳味噌が憾めしい。読書による学びを楽に追い越すような思索が出来るようになりたい。申し訳ありませんが、暫くは…

二双目調う。

俟つこと略3箇月、二双目のドライビンググローブが仕立て上がりました。次期主力家事担当車の納車前日に届いたこちらも、一双目と併せて永く使っていきたいと思います。

私は最強。

今日、新しい車が納車されました。生憎天気には恵まれず、雨だったのはだんなの日頃の行いが宜しくないためでしょうか。今回選んだ車は、現時点で2立4気筒の内燃機では世界最強の出力だそうで、静止状態から時速100kmに達するのに要する時間は4.3秒。アルフ…

真打ち後から。

先月の記事ですが、「死神大魔王」と謂う柿の種が期待を大きく下回る辛さで大変残念であったとご報告致しました。さて暫くを置きまして、近間の商店で「日本一辛い黄金一味」なるものを購いました。而してその実力や如何に。 結句、絶佳なり。日本一辛いにつ…

扮装するエイト。

むう。いつもお世話になっている調髪師の方に乞われて、斯様な装束を身に纏ったものの、今ひとつ次第が呑み込めておらぬのだが。もし、忠僕よ、だんなよ。この装束にはどう謂った由緒があるのかしらん。ふむ、ハロウィンとな。吾輩の記憶が慥かであれば、ケ…

名付けてリテラタ警備隊。

前回の記事で、今後の世情や経済動向について過去の偉人の考えを借りて読み解きたい、と書きました。債権や株式の価値は下がり、為替相場も大きく変動した直近の様相に鑑みると、家族や家庭の私産は自分で守る必要があるのでしょう。脳味噌も財布尻も軽いだ…