うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政府のおせっかい。

物価上昇に歯止めが掛からない環境下、最低賃金の引き上げは良しとして、企業が自主的に判断する経営課題に干渉するような姿勢は慎んで戴きたいものです。国の圧力や統制が個個の企業経営に影響力を持たないのが、自由主義経済の原則ですし、抑、企業経営に…

本日丑の日。

土用の丑の日に鰻を食するようになったのは、蘭学者であった平賀源内の着想が起こりと謂われていますが、確証となる資料は残っていないようです。元来は土用の丑の日に「う」のつく食べ物を摂ると暑気にあたらないとされ、うどんや梅干し、牛肉なども食べて…

鸇。

サシバ。タカ目の猛禽類で、差羽、刺羽とも表記します。別名、大扇とも。 今朝の日本経済新聞に、公益財団法人日本鳥類保護連盟が奄美大島で越冬する鸇に衛星利用測位システムタグを装着し、渡りのルート解明を目指すと謂う記事がありました。鸇は絶滅危惧種…

円高。

備忘として。円高が急速に進んでいますね。米国国債でも仕込むか。いやいや、お錢がありませんよと。 ランキング参加中雑談

読む力はどこに消えた。

ダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン」を読んでいるのですが、上下巻に分れ小説自体の紙数が多い上に、主人公の人格が24にも解離しています。ために、中中進み行かない。再読にも拘わらず、亀歩牛歩の低空飛行。加齢が起こりで、読書力も衰えている…

ゴルフを騙り車を語らず。

ビッグモーター兼重前社長の記者会見には何の意味があったのでしょう。自己満足の禊を済ませ、此の時機で辞任を表明したのは、ご自身が国土交通省による聴取の矢面に立つのを回避するだけの意図しか汲み取れません。 極めて不十分な調査報告書でも、社員104…

信仰税なんて如何でしょう。

何ら御利益も大義もなく、利権だけを漁って課税されない宗教法人を容認するなら、其の信者に課税するのも一案かと。 ランキング参加中雑談

夏は熱いものが腹の薬とは謂うけれど。

あまり謂うまいとは思うものの、連日酷い暑さですね。夏こそ熱い食べ物を摂ることで、體調が整うと謂われますけれども、酷暑の下でお庖厨で火を使って食事を料るのも辛いでしょう。料るのはおくさんで、だんなは食べるだけなんですけれども。 規格外の暑さで…

愛犬の誂え品 其の四。

今年の新作アイテム。アルミ製のメタルパネルです。とても発色が良く、お気に入りなのですが、リビングの壁がエイトグッズだらけになってしまいました。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

夏仕様のエイト。

毎日暑い日が続きますね。黒の毛皮標準装備のエイトには辛い季節です。トリミングでばっちり短くカットしました。これからが夏本番だけど、頑張ろうね。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

𩸽の幸い。

近間の百貨店で購ったホッケのフライ。 でか旨です。 ご馳走さまでした。 ランキング参加中雑談

隠せ。

島崎藤村の「破戒」を初めて読んだのは小学生の時だったと思います。難しい漢字や表現が多く、亦た時代的或いは社会的背景に無智な侭に読んだので、全く理会することが出来ませんでした。その後ものろのろと知識を補完しながら何度か読み、今回の再読に至り…

乞食にも三つの理屈。

退職金や失業手当、奨学金課税について、何やら意見が出ているようですね。この国の有権者は何年もかけて賤民になる道を選択してきたのですから、何を今更とは思いますが、まあ誰にも言い分はあるのでしょう。結句、つまらないことですが、誰が誰を貧しくし…

新聞くらいちゃんと読め。

だんなが社会人になった許りの頃、上司や先輩から「新聞くらいはちゃんと読んでおけよ」とよく謂われました。未だ社会常識に乏しい新人ですから、社内外で曲がりなりにも会話が成立するには最低限必要だと助言して下さったのでしょう。当時は上場企業とて概…

エイトの撮影会冩眞集。

5月に撮影したエイトの冩眞データが届きました。お決まりの親莫迦振りを発揮して何枚か選り出しました。ニーズはあるのかしらん。 緑の背景だと黒が映えますね。 見返り美人? 良い子でお座りしてますアピール。 本日は此処まで。次回に続く、のか? 親莫迦…

俟ち切れない。

こうも暑い日が続きますと、土用の丑まで俟てません。 御馳走様でした。 ランキング参加中雑談

書を拾い家に戻ろう。

アンドレ・ジイドの言葉が原典とされている寺山修司の著述「書を捨てよ、町に出よう」。当時の町には其処でしか得られないコミュニティや知識が溢れていたのでしょうね。ために、書を捨てても拾える糧があった。現在は如何でしょう。対面での議論は疎まれて…

蛇使いになりたい。

と謂っても、東京コミックショウのショパン猪狩さんを目指しているのではありません。音楽、就中楽器には全くの素養が無いだんななんですが、最近密かに習い始めたいと思っている楽器があります。其れは、三味線の起源と謂われる「三線」です。蛇皮線とも呼…

大人になれない子供の流儀。

伊集院静氏の「伊集院静の流儀」を再読。平成23年ですから、10年以上前に版行された著書です。就中、胸を拉ぐ一文がありました。 この頃、自分を恥じる。青二才は何も知らず父によく逆らっていたと。同時にたった一言でいいから父を尊敬していたこと、感謝し…

少なくなると不安になるものは。

だんなの場合は、 友人でも、健康でも、寿命でもなく、 ましてや仕事でもない。 では何ぞ。 お金と、 髪の毛かな。 夏深し財布と髪は薄くなり ランキング参加中雑談

幸福はそれでも可能か。

ラッセルの著書「幸福論」。第一部、第9章「世評に対するおびえ」より。 ある人が適切な環境で、適切な職業についたあかつきには、たいていの場合、社会的迫害を受けないで済む。しかし、彼が若くて、彼の長所がまだ証明されていない間は、無知な人びとから…

マイナンバーカードはIT業界第二のサグラダファミリアか。

色色とトラブルが起き続けているマイナンバーカードですが、この侭で種種の情報を紐付け出来るのでしょうか。免許証や保険証、銀行口座など管理する省庁の横連携が上手く進んでいくのかを懸念しています。この辺り、官僚の最も苦手とする(と謂うか能力を発…

いま最も節約するべきは。

間違いなく税金ですよね。 具体的に行動しなければ。 ランキング参加中雑談

外面如菩薩内面如釈迦。

外面も 内面も 心躍り、腹満たされるものでした。 御馳走様でした。 ランキング参加中雑談

味の素に罪は無い。

いつの時代も味の素を否定する人たちは一定数居るようです。堀江貴文さんが、そうした味の素バッシングに丁寧に反論していて、大変参考になりました。堀江さんの意見は、北大路魯山人の味の素に対する考え方に相似しているようにも思います。「適量を適時に…

豚は作動中の科学を更新できない。

後藤茂之新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣は日本医師会の「新型コロナウイルスの感染状況が第9波に入ったと判断するのが妥当」と謂う見解に反して「政府としては今の段階で新しい流行の波が発生しているとは特に認識していない」と発言しました。おお、…

星祭り。

今年も彼の地では 子供たちが連れだって歌いながら お菓子を貰いに家家を訪っているのだろう。 竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本くださいな 七夕や平和を願ふ笹飾り ランキング参加中雑談

第9波。

新型コロナウイルスの感染拡大状況について、日本医師会は「第9波に入ったと判断するのが妥当だ」とする見解を示しました。 ふむ、そりゃそうでしょうね。以往も確として第10波も来るし、観測を続けていれば100位の波に乗る機会はあるんじゃないですか。感染…

衆院解散は首相の専権事項ではない。

これ、皆さんご存知だと思いますが為念記事にしました。備忘も兼ねて。 日本国憲法第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために左の国事に関する行為を行ふ。 三、衆議院を解散すること。 日本国憲法第六十九条 内閣は、衆議院で不信任の決議を可決…

馬齢を重ねる。

もう祝うような歳ではないのですが、おくさんに手を引かれて近間の鮨屋へ。何だか申し訳ないなあ。 鯨の赤身。鯨を食べるのはいつ以来か。 小鰭、生鮹、赤貝の刺身。 念願だった穴子の白焼き。今日はありました。 〆鯖、真鰺、白海松貝の握り。 御馳走様でし…