うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

鸇。

 

 サシバ。タカ目の猛禽類で、差羽、刺羽とも表記します。別名、大扇とも。

 今朝の日本経済新聞に、公益財団法人日本鳥類保護連盟奄美大島で越冬する鸇に衛星利用測位システムタグを装着し、渡りのルート解明を目指すと謂う記事がありました。鸇は絶滅危惧種ですが、奄美大島で越冬する個体が何処で繁殖したものかは解明されていないそうで、此の研究を通じて保護を図るのでしょう。

 「鸇」と聞いてだんなが思い出すのは泡盛です。生前、父が好んでいた酒でした。父は一時期仕事で頻繁に沖縄へ行くことがあり、度に購っていたようです。今は如何か分かりませんが、当時は宮古空港限定商品だった度数40度の「黒」が殊の外気に入りでした。度数の割に吞み易かった憶えがあります。ために、ちょっと危険ですね。

 ネットショップで購うことも出来るようですが、なんとなく野暮なので、何時か縁があったら戴きたいですね。

 

f:id:eight8eight_888:20230729112425j:image