うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2024-01-01から1年間の記事一覧

また逢う日まで。

拙ブログを始めて略二年間。沢山のはてなスターやあたたかいコメントを戴いた皆様に心から感謝申し上げます。 勝手ながら、暫くの間ブログから離れることにしました。皆様の記事は、毎日とはいかないでしょうが、拝読させて戴きます。 三ヶ月か半年か、或い…

お休み。

今日はブログの更新をお休みさせて戴ます。 明日は、、、どっちだ。

何も無く穏やかに。

喪中がために、特段に正月らしきこともせず三が日を過ごしているふうふですが、震災や航空機の事故などに鑑みれば、穏やかに経てている日乗に感謝しかありません。 今日は買い物がてらに公園でエイトとお散歩。犬連れの方が多くいらっしゃいます。 エイトは…

傀儡師。

傀儡師の始めには諸説あるようですが、平安時代には既に存在していたとされています。木の人形「木偶」を首から掛けた箱の上で回せる漂泊芸人で、盛りは江戸時代ですが、正月に家家を廻り目出度い舞いを披露したことから季語にもなっています。 芥川龍之介は…

元朝。

新しい年となりましたが、今年も宜しくお願い致します。喪中につき略儀ながら、ご挨拶申し上げます。 富士山が綺麗に見えていました。初詣をするでなく(忌中ではないので参拝しても構わないのですが、未だそう謂う気持ちにはなりません)、お節を食べるでも…