うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

第9波。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大状況について、日本医師会は「第9波に入ったと判断するのが妥当だ」とする見解を示しました。

 ふむ、そりゃそうでしょうね。以往も確として第10波も来るし、観測を続けていれば100位の波に乗る機会はあるんじゃないですか。感染法上の類型が5類になったからと謂って、新型コロナウイルスの感染力や毒性、致死率が変わった訳ではありませんから、他人との接触機会が増えれば、感染が拡がるのは當然の帰結です。抑、類型上は季節性インフルエンザと同等ですが、病質は異なります。インフルエンザと大きく相違するのは、新型肺炎は名の通り肺そのもの、所謂「肺胞」にウイルスが達して炎症を起こす点です。

 コロナ前、コロナ後と謂う語彙も肚落ちしません。コロナは依然として存在を続けているのですから、前後に分けるのは横暴と謂うものです。現時点で無理矢に理新型肺炎が消失したかのように受容しようとするのは論理的でも合理的でもない。

 だんなの乏しい経験に鑑みると、富裕層は須く健康意識が高い。健康に対する意識の高さと、所有資産額は比例するのではないかと思う程です。金持ち父さんが常日頃から健康維持を胸に畳み込んでいるのは、機会損失を回避するためではないでしょうか。面談や面接、或いは試験、そして投資機会。またとない一転機を体調不良で見送らざるを得ないとしたらどうでしょう。健康であれば得られたであろう人脈やキャリア、利得を徒に喪うのは大きな後悔を生み、時間経過は更に後悔を大きく膨らませる。而して、後悔先に立たず。凡そ財を築く方方は、押し並べてリスク回避に長けているのかも識れません。ために、君子は危うきを見ず哉。

 とは思うものの、一向に減らない酒量の悲しさよ。何かの宣伝ではありませんが「自分の健康は自分で守る」。せめて基本的な感染防止対策は続けようと思います。

 

f:id:eight8eight_888:20230706143751j:image