うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

クン活するエイト。

 

 すっかり元気を取り戻したエイトと朝からお散歩へ。エイトの場合は歩くことよりも彼方此方の匂いを嗅ぐのが愉しいようで、壊れたルンバの様にゆっくりと、時にはくるくる廻りながら、短い距離にたっぷり時間を掛けて歩いて行きます。

 犬の嗅覚は人間の100万倍から1億倍鋭いとも謂われます。人間が嗅ぎ取れる匂い分子が100万倍から1億倍小さくなっても認識出来る上、とても多くの匂いを識別可能です。犬にとって匂いを嗅ぐことは、最良の情報収集手段なのでしょう。

 クン活はストレス解消になる一方で、脳に適度な疲労を生じるそうです。短い距離でも確りと満足するまで匂いを嗅いで歩いた方が、犬は疲れるのですね。

 人間の場合、脳は1日に350kcalから450kcalを消費し、此れは基礎的な消費熱量の20%から25%に相当します。更に、脳が一定のストレスを感じると、消費カロリーが略1割増えるそうです。

 エイトも疲れたのか、今はだんなの膝の上で寝ています。ご満足戴けたかな。あ、洟水垂らさないでよ、エイト。

 

f:id:eight8eight_888:20231027104851j:image