うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

拾肆手繰り目。

 10月8日は蕎麦の日だそうで、涼しくなったことですし散歩がてら新蕎麦なぞ戴きに上がろうと謂う魂胆であります。

 先ずはハイボールで乾杯。御通しは胡瓜の味噌漬けです。

 

f:id:eight8eight_888:20231008162515j:image

 

 御通しとちと被ってしまったけれど、胡瓜と茗荷の浅漬けも。良く漬かっています。


f:id:eight8eight_888:20231008162528j:image

 

 えいひれと穴子の干物。ワインが進みます。


f:id:eight8eight_888:20231008162518j:image

 

 新じゃが揚げの山葵マヨネーズ添え。熱熱のほくほくで美味しい。ワインは二本目に突入。


f:id:eight8eight_888:20231008162521j:image

 

 鴨の串焼き。脂乗りと塩梅が良き。


f:id:eight8eight_888:20231008162506j:image

 

 落花生の塩茹でもワイン泥棒。


f:id:eight8eight_888:20231008162512j:image

 

 定番の玉子焼き。味加減も火の入りも間違いない。


f:id:eight8eight_888:20231008162525j:image

 

 二八と十割田舎蕎麦のあいもり。秋の新蕎麦は風味も格別です。


f:id:eight8eight_888:20231008162503j:image

 

 普段は余り戴かないデザートですが、今日は蕎麦茶のアイスクリームを。甘過ぎず美味しかったです。

 

f:id:eight8eight_888:20231008162509j:image

 

 いやあ、良く食べました。満腹大満足です。ご馳走様でした。