うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

栗きんとんの日にする豆きんとんの咄。

 

 今日は菊の節句、亦た「栗きんとんの日」でもあるそうです。「すや」の栗きんとん食べたいなあ。だんなが子供の頃、正月は母の実家で祖母が料った御節を囲むのが毎年の常でした。祖母のきんとんは栗ではなく白いんげん豆を使ったもので、下処理と味付けが整うと、アラジンの石油ストーブに鍋を掛け、ゆっくり時間を掛けて練っていきます。だんなは段段と手応えを増していくきんとんの感触が好もしく、良く手伝っていたものです。

 残念なのは練るばかりで、肝心のレシピを教わらなかったこと。後悔は知恵の緒と謂いますが、重ねて残念ながら中中知恵はつかないよ、おばあちゃん。