うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公共放送の存在意義について考える。

日本放送協会、所謂NHKは1950年に放送法に基づいて設立された特殊法人です。法人の目的は「公共の福祉のために、あまねく日本全国で受信できるように豊かで、且つ良い放送番組による国内基幹放送を行うと同時に放送およびその受信の進歩発展に必要な業務…

蒸しくり暑い日の咖哩。

朝から湿度が高く、不快が身に纏わり付いています。本格的な夏を迎える前に、暑熱順化を進めておこうと、内臓を温めて汗腺も働かせようと香辛料が効いた料理に借力を得ようと、近間の尼波羅料理店で持ち帰りを戴きます。 西蔵から尼波羅に伝わったとされるモ…

参代目。

エイトのキャリーケースも参代目に代替わり。壱代目、弐代目で9年9ヶ月を経てて役目を担ったのですから、長持ちした方でしょうか。 エイトは気に入ってくれたようですが、参代目はどれくらいのお付き合いになるでしょうか。 ランキング参加中ペット ランキン…

輪箱。

職場に辨当を下げ持つなぞ謂う機会は最早ほぼ無いのですが、曲げ輪箱におくさんが料った種種のお菜とご飯を詰めて、遠足に運ぶなぞ憧れますねえ。 秋田杉の曲げ輪箱とか丁寧に使えば正しく一生物でしょうけれど、中中にお高い。いえ、製品に至るまでの手間を…

冩影さるエイト。

今日はエイトの撮影会でした。職業冩眞家の方に撮って戴き、其の冩眞を底本に種種に独自の小物を製作して戴きます。正直、中中にお錢を切らないといけませんが、エイトも今年で10歳。彼への負担を考えても、あと幾度出来るか分かりません。元気なうちに少し…

拾手繰り目。

アルファロメオ4cスパイダーで高尾山口へドライブ。と謂っても縄を手繰りに行っただけなんですけれど。 醤油玉子焼きはどこか懐かしい味わい。掛け回している醤油を塩味が等分になるようにやりくりして戴きます。ふわとろの玉子と素朴な味付けで、付け合わ…

寒暑を叙す。

日毎の気温差が大きくて、年並みを外れた寒喧と寄る年波には勝てません。ちくとあっさりしたものを口にしたいと、近間の百貨店で贖いましたのがこちら。いくらと蟹の冷製洋風茶碗蒸しです。 鱒子のぷちぷち、蕩けるコンソメのジュレ、滑らかな茶碗蒸しと枝豆…

他者の他者性。

昨日の記事で触れたharu氏の著作「ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない。」についてもう少し。 著者は解離性同一性障害以外に性同一性障害、発達障害と様様な「生きづらさ」を抱えています。生きづらさを感じるのは何故でしょう。巻末に解説を寄せて…

非日乗な日乗。

haru氏の「ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない。」を読みました。著者は主人格の裡に12人の交代人格が共生する、所謂「解離性同一性障害」です。工業高等専門学校の電子系通信学科を卒業後、通信制大学の心理学部を経て現在は放課後デイサービスの…

巨大化するエイト(のしっぽ)。

なんかだんだん大きくなっているような…。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

雄弁は訴 沈黙は禁。

「雄弁は銀なり 沈黙は金なり」は沈黙は時に発話に優ると謂う意の諺だと理会しています。古代では金よりも銀の方が価値が高かった時期もあった様ですが、この諺が広まった年代の金銀比価を考えれば沈黙に軍配が上がるのでしょう。 今日の日本経済新聞朝刊に…

苺の帽子をかぶるエイト。

今日は3週間振りのトリミング。 苺の帽子をかぶっています。 良く似合ってると思うのは、親莫迦だからでしょうか。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

甲斐の虎。

歳と共に味の嗜好も変わるのか、どうも甘い物を好むようになりました。桔梗信玄餅ならぬ桔梗信玄生プリン。濃密な黒糖と口に蕩けるプリンの相性は絶妙です。桔梗信玄餅の味わいをきちんとプリンとして再構築しています。美味なり。 紫の桔梗の花言葉は「誠実…

仙果。

宗家源吉兆庵の果実菓子「桃泉果」。母の誕生日に仏壇へのお供え物として、小胆奮い立たせて財布尻を叩いて購いました。二つに割った白桃が丸ごと一つ、ゼリーに包まれています。食せば果汁の泉湧く。まさに水菓子と謂えます。美味がために、ふうふでぺろり…

サービスエリアにて。

今日は東京でも日中30度を超える暑さになる予報。エイトは暑いと歩かないので、早い時間から車で高速道路の休憩施設へ。風が心地良く未だ車も少ないので、エイトの散歩には良い按排を調えられたと思います。芝生もあるし、良く歩いたね。 散歩のあとは腹拵え…

山椒の妙。

近間の百貨店の催事で「くらま辻井」さんのお辨当を購いました。鰻と牡蠣、浅蜊の佃煮三種とちりめん山椒がご飯の上に並んでいます。ほぼ茶色一色の外面ですが、思いのほか出しゃばらない食味。薄味で炊かれた山椒の実が調子が高く、粒立ちが良い後味です。…

お酢文字。

感染症の流行がために、略四年を置いて訪った鮨屋。行きつけでは無く近間の店ですが矢張り心華やぐものです。 小鰭、赤貝、子持昆布をつまみで戴きます。添え物の生姜の甘酢漬けも美味しい。 鮫軟骨と梅肉は食感と、胡瓜や梅肉の取り合わせが愉しい嘉肴。 間…

痛恨の極み。

昨日、5月14日は年に1回の「アルファロメオデイ」でした。参加申込期限を見落とすと謂う痛恨の失策。ために、アルフィスティ最大のイベントは蚊帳の外に置かれてしまいました。 10月の「女神湖ミーティング」には是非とも参加せねば。 江戸の仇を長崎が討つ。…

本日休業。

本日はお休み戴きます。

天候不良。

湿度の所為なのか気圧が起因しているのか。今日はおくさんもだんなも體調が今ひとつ宜しくない。エイトも食慾がありません。こう謂う時分には無理はせず、だらだらと致しましょう。 まあ、だんなは何時もだらだらしていますけれど。 ランキング参加中雑談 ラ…

玖手繰り目。

今年2回目のぶっかけ蕎麦。冷水で良く締まり腰が強い。本来、茹でた蕎麦を冷水や氷水で冷やし、熱湯で湯搔いてから熱い蕎麦汁で食すのが「ぶっかけ蕎麦」と謂われています。今のかけ蕎麦ですね。此の調理法であれば、ぶっかけと掛けの双方試してみたいもので…

焼挽肉と蘇の麵包挟。

アウトレットに服を購いに訪い、手序でに夕食のハンバーガーも仕入れます。 いつもながらのへぼ冩眞で具材の様相が一向に分かりませんね。 1.5センチ程のパテと濃厚なチェダーチーズ、挽肉がたんと入ったチリコンカルネが挟まれています。胃袋の全容量を使い…

憔悴するエイト。

エイトも今年で10歳になります。人間ドックならぬ「ペットドック」を受診しました。朝9時30分に動物病院に預けて、お迎えは16時前です。受診台でぶるぶると足が立たないくらい震えていたエイト。長時間よく頑張ったね。 診察結果は特に問題ありませんでした…

新たに沐する者は必ず冠を弾く。

衆人環視の中で強行し高級時計を略取した事件。場所が銀座の中心街で、実行犯が高校生を含む十代の若者であった等諸諸者恐ろしい犯罪行為でした。通行人等に危害が及ばなかったのは不幸中の幸いかも識れませんが、該店はロレックスを中心とした時計を扱う専…

半寿。

本来は数え年で祝うものなので半寿ではないのですが、今日は亡くなった母の誕生日でした。存命ならば81歳。 仏前に辨当を供えました。 ハッピーバースデーになったかな。 ランキング参加中雑談

捌手繰り目。

旅行に行くわけでも無く、遠間を訪うこともなかった黄金週間の最終日。ふうふで蕎麦を手繰りに出掛けました。 海藻を練り込んだ心太風のお通し。 板わさのせのせ。仄かな辛みの岩海苔と山葵漬をのせのせしています。格別山葵漬が秀逸で、適当な風味の酒粕に…

お座りするエイト。

散歩の途中で座り込んでしまったエイト。目もうるうるしょぼしょぼです。 犬は幼形成熟ですから加齢が外見に顕れ難いのですが、エイトももうすぐ10歳。初老です。犬は自分の體調が悪くても言葉では伝えられません。不断から起居動作身振り気振りに層一層留意…

令和5年5月5日。

こどもの日。端午の節句。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうです。 何十年振りかで兜を折りました。 エイトの頭には小さかったね。 ランキング参加中雑談

50-18 蒸し鶏とパクチーのやみつきサラダ。

百貨店などで調理済み惣菜を提供しているアール・エフ・ワンの逸品「蒸し鶏とパクチーのやみつきサラダ」。デリカテッセンの思惑通り病み付きになってしまいまして、一時はほぼ週一で購めていました。もとよりパクチーが好物で、蒸し鶏や種種の木の実との組…

真金。

高速道路の渋滞ですとか、新幹線や空港の混雑状況が数多報道されておりますが、うちのふうふには有用な情報とはなりません。だって黄金週間中に遠出の予定は無いのです。而して訪いましたのは、近間の大衆酒場。お定まりですな。 お通しの奴が吞兵衛のやる気…