うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行はユニコーンを育成できるか。

少し前の日本経済新聞、ゆうちょ銀行が本格的にスタートアップ投資に取り組むと謂う記事が載っていました。郵便局網を生かして各地域で有力企業を発掘するそうです。国内外の投資実績も相応に積み上げ、満を持しての方針決定なのでしょうか。腹を据えた中期…

町中華。

久方ぶりに訪った近間の中華料理店。 先ずは皮蛋。前菜にして酒肴にも然りぬべし。 空心菜の大蒜炒め。何把分あるのだろう。 烏賊の辛味炒め。トマトケチャップの甘味の後から確りと辛さが追いかけてきます。 焼き餃子は大蒜が入っていない優しい味加減。酢…

俚諺。

先日、電動キックボードについての記事を書きました。 eight8eight-888.hatenablog.com 滅多になく間を置かずに進む電動キックボードの規制緩和に鑑みるに、だんなの軽い脳味噌が思い至るのは「何か利権が絡んでいるのではないか」なぞの鼻元思案なのですが…

地下室の手記。

ドストエフスキーの「地下室の手記」を読みました。40歳の主人公は、人生の半分を地下室に引き籠って過ごしています。自意識と自尊心が高く、合理的な思考や行動は愚か者がすることだと考えている。ために、當然に社会に適合できない。両極端な感情と思考の…

無知の知。

革めて謂うまでも無いことですが、だんなの立場は国営放送擁護からは遠く距離をおくものです。ですが、今朝「多死社会」が検索語彙のトレンド入りをしていまして、気になったことがありました。驚いたことに「多死社会」がNHKの造語で、且つ死者数が増えてい…

拾壱手繰り目。

近間にある不断使いの蕎麦屋縄田繰り。 少し暑かったので久し振りのハイボールで乾杯。お通しの胡瓜の味噌漬けは食感が愉しい。 お定まりの玉子焼き。お出汁と甘味の匙加減が絶妙。 鱏鰭と穴子の乾き物は、ワイン泥棒。 厚切り蒲鉾揚げのなめたけとみぞれ和…

無用の長物。

某芸能事務所の問題やら、国政やロシア情勢についても情報発信乏しいなあ。 国営放送も民間放送も、必要なんですかね。まあ紅白歌合戦は別ですけど。 ランキング参加中雑談

滋養には滋味。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼにホワイトセロリ。 オリープオイルとレモン汁に塩胡椒で。 からのー、 芥子飯! 完全栄養食です。 ※個人的見解です。 御馳走様でした。 ランキング参加中雑談

答え合わせ。

今日は143円を挟んで円安に振れていますね。 さて、2023年度も半分終わろうとしています。 年初に購った「週刊東洋経済 2023大予測」と「週刊ダイヤモンド 2023総予測」での2023年度の為替、株価予想を簡単に纏めたのが下表です。 table { border-collapse: …

文披月の憂鬱。

間もなく今年も半分が終わろうとしています。だから、と謂うわけではないのです。憂鬱である故由は。 7月1日から道路交通法の改正を受けて、電動キックボードに関する規制がかんわされるんです。決して電動キックボード反対推進派ではないんですが、だんなの…

株を買うより時を買え。

企業の四半期報告書の廃止を含む金融商品取引法改正案については、今国会での成立は見送られました。しかし、金融庁は上場企業が3ヶ月毎に提出する四半期決算短信の提出を、将来的には任意化することを検討している様です。此れって個人投資家にとっては如何…

遊牧民か伯爵か。

今朝の日本経済新聞に、マクドナルドが再び値上げをすると謂う記事が載っていました。一部都心店舗では240円となるそうです。コロナ以前は110円だったことを考えると、倍以上ですか。世知辛い。コンビニで購えるサンドウィッチの方が家計には優しいかも識れ…

鮨の多様性。

先日スーパーに並んでいる握り鮨を冷やかしていた時のことです。どれも「さびぬき」と表示されています。吾とはなしに「山葵抜きしかないんだな」と独り言ちてしまいました。 ご親切に近くに居らしたご婦人が教えて下さったのですが、其の売り場では鮨は凡て…

松花堂辨当。

崎陽軒の松花堂辨当、優しい味付けで美味しかったです。酒肴にも良し。 御馳走様でした。 父の日やお下がりの酒を妻と酌み ランキング参加中雑談

寝押しするエイト。

ソファでお昼寝中のエイト。 今日も今日とて隅っこに顔を押しつけています。 結句、どうなるかと謂うと。 マズルが▼に寝押しされるのであります。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

誰の骨を太くしたいのか。

政府が掲げる「女性版骨太の方針」。曰く、大企業中心の東京証券取引所プライム市場の上場企業を対象に、2030年迄に女性役員の比率30%以上を目途とするそうで。 結構なことじゃあございませんか。女性の地位向上や役員登用を助勢する取り組みには賛成ですが…

困っています。

読者登録している皆様のブログを拝見しているのですが、なぜかスマホからアクセスできない事案が起きています。はてなスターも付けることが出来ません。はてなブックマークは付けられるのですが、パソコンからでないとスターが付けられないのです。 パソコン…

非糖質系甘味料。

世界保健機構(WHO)が謂うことには、アスパルテームやアセルファムK、スクラロース、ステビアなぞの非糖質系甘味料を体重管理や病気予防のために摂取するのは控えた方が宜しいそうで。大人も子供も長期的には体脂肪の減少には役に立たず、大人の場合は糖尿病…

忖度。

件の芸能事務所が、漸く外部専門家による「再発防止特別チーム」を組成したとて、随分と間を置いたものです。上場企業ではないので、風評による株価下落も株主代表訴訟の懸念も無いですし、当事者の前代表は既に鬼籍に入っているので、民事訴訟の対象にもな…

フィデューシャリー・デューティー。

証券取引監視委員会が千葉銀行と同子会社のちばぎん証券、武蔵野銀行の3社を行政処分するよう金融庁に勧告しました。顧客属性や投資経験、商品の理解度の確認が不十分な侭、相対的にリスクの高い仕組み債を販売していたがためです。本来、仕組み債は特定投資…

小さく説く。

だんなにはとても小説を書き上げる能力なぞはありませんが、森沢明夫氏の「小説の書き方」と、平野啓一郎氏の「小説の読み方」を読みました。小説家はどの様に物語を組み立てているのか、作品を読み解く着眼点をどこに置いているのか。著者がいずれも小説家…

夏前にバテる。

最近は湿度が高い所為なのか、神経の痛みが強い。夏前に疲れ果ててしまいそうなので、土用の丑には早いのですが鰻を購いました。今年の夏は二の丑もないし、まあ良しとしましょう。 梅雨に入り、暫くは湿っぽい日が続くのでしょう。暑い夏を前に、気持ちまで…

惜別するエイト。

エイトを担当して下さっていた方が異動になってしまい、今日はさようならのトリミングです。 寂しいね、エイト。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

第一回日本人口会議が導いたものは。

異次元の少子化対策を重要政策とする現在から、遡ること略50年。1974年に当時の厚生労働省と外務省が後援した第一回日本人口会議では「子供は二人まで」と宣言されていました。政策として、少子化が推進されていたのです。事実翌年から出生率は減少していま…

初物七十五日。

早い時間から開いている鮨屋は、吞兵衛には使い勝手が良いものです。 初鰹と縞鰺。寿命が75日延びた。 鮟肝ぽん酢。産卵期を過ぎているので淡泊な味。 ばくだん。雲丹、烏賊、鮪剥き身、小海老、胡瓜と沢庵。納豆と絡めて海苔に巻いて戴きます。食感と香りが…

名古屋城再建なぞに興味は無いが。

不断は記事の内容を直截に題号に纏めることはしないのですが、今回は種種胸糞悪かったので斯様な結構となりました。名古屋市が進める「名古屋城の復元計画」の討論会に於いて、エレベーターの設置を意見具申する障害者の男性に対し、別の参加者が「我慢せい…

ちらりと。

先日の撮影会での一枚。ちら見せです。 親莫迦ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

他山の石。

近間の拉麺店。何やら巷間の評判芳しく、期待に胸を躍らせて訪います。 塩ラーメンを註文し、俟つこと少し。中中に眉目秀麗な麵構え。まずはスープを一口戴きますと、旨味が重層的で美味し。而して麵をひと啜り。細面で喉越しが良くこれ亦た絶品、なのでしょ…

月満つれば則ち虧ける。

夜目を醒ますと部屋が仄明るい。雲間に月が出ていました。満ちようとしているのでしょう。片時、月の光に打たれていました。 名月を取ってくれろと泣く子かな 小林一茶 ランキング参加中雑談

未確認生物発見。

な、なぜ、うちの居間にツチノコが・・・ ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談