うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

遊牧民か伯爵か。

 

 今朝の日本経済新聞に、マクドナルドが再び値上げをすると謂う記事が載っていました。一部都心店舗では240円となるそうです。コロナ以前は110円だったことを考えると、倍以上ですか。世知辛い。コンビニで購えるサンドウィッチの方が家計には優しいかも識れませんね。

 ハンバーグの前身とも謂えるタルタルは、古代ギリシア語で奈落や地獄の最奥を意味するタルタロスに由来するとか。まさに地獄の値上げ。タルタル(タタール)人は勇猛な遊牧の民。片や伯爵の名前が端緒のサンドウィッチよ。どうか値上げは緩やかに、落ち着いて優雅に振舞って戴きたいと心から願うばかりです。