うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50-2 トラベラーズノート 。

牛革のカバーに選んだリフィルを挿し挟んで使うトラベラーズノート。シンプルですが、独得の構成やカスタムで各人各様に愉しむことが出来る手帳です。だんなは小さい方のパスポートサイズを使っています。色はブルー。持ち重りが良く、使うほどに風趣を増す…

整えるエイト。

明日は撮影会だから、ばっちり決めていかないと。 どうですか? ※追記 「お散歩いく?」と呼び掛けると、小首を傾げます。

50-1 スナッフルスのチーズオムレット。

紫蘭や右手(めて)に猪口左手(ゆんで)に大福。ふうふは飲み手ですが、甘い物も取ります。函館の洋菓子、スナッフルスのチーズオムレットはお気に入りの一つ。偶さか近間に期間限定で出店しており、早速贖いました。 創業者は「函館を出ず」を信条としてお…

日々の100。

元暮しの手帖編集長で、書店経営をされている松浦弥太郎さんの「日々の100」、「続・日々の100」を読みました。著者はまえがきで「この本で僕は、日常生活の中でつきあっているモノを100選んで、そのモノとのつきあい方や出合い、想いや記憶を、あれこれと自…

小閑。

5月25日は「主婦休みの日」と知りました。家事は毎日毎時絶えることなく、諸般広汎な事事に立ち掛からなければならない。至重の働きです。良く家事労働を年収に換算すると、なんていう記事がありますが、貨幣価値では秤れない尊貴な仕事だと思います。だんな…

陳弁。

車の名はアルファロメオ4cスパイダー33ストラダーレトリビュート。33はトレンタトレと読むそうだ。古典の前座噺かよ、と突っ込みたくもなる。流麗なデザインと画期的な結構を持ち、老舗のイタリアンブランドが産んだ奇跡の一台と称賛を浴びたが、販売不振か…

赤い靴。

註文していた靴が出来上がりました。アルファロメオ4cスパイダーを運転する時しか履かないものです。

辨当。

便利、好都合なことを意味する中国語の便當が語源だそうです。だんなもおくさんが料った辨当を職場に持っていき、お昼に食べていた時期がありました。蓋に手を掛けると何とはなしに心弾みます。各人各様、色々と思い入れや思い出があるたべものではないでし…

感謝。

お陰様を持ちまして、2021年12月22日に開設致しました当ブログの読者様が200人を超え、はてなスターも2万個以上を数えました。 皆様のお陰です。 一重にも二重にも感謝申し上げます。 ありがとうございました。 くだくだしく覚束ないブログですが、これから…

因縁。

物事が生じる直接の力である因と、それを助ける間接の条件である縁。一見関わり合いが無い様に見える事象も実は結びついている。転じて、責任の所在を持たないことを承知で無理筋から病付かせる「因縁をつける」という言葉を産生しました。 前回記事の材本で…

主義。

ジョージ・オーウェルの「動物農場」。ひと月ほど前に読み終えたのですが、諸諸整理が難しく記事に纏まりませんでした。 農場で働く動物たちは、厳しい労働を強いられ搾取収奪される生活の邪悪を排除するため、逆乱により人間を追放します。二頭の英遇な雄豚…

煩悩。

本記事で108件目の投稿です。だんなは己心顧みてその数からタイトルの連想を得ましたが、煩悩の数や嚆矢にはくさぐさあり忌み数でもないようです。108本の薔薇は求婚の意、野球の硬式球の縫い目は108対、ゴルフボールは直径108ミリと多彩にご活躍の様子。 森…

芥子飯。

内田百閒の随筆集「御馳走帖」にある一文で、十銭を懐に歩いていると「自慢ライスカレー十銭」の立看板に行き当たり、食い気と財布尻を天秤に掛け思い悩んだ挙げ句到頭腹を括って店に入る、というだけの件りが百閒先生の麗筆で実に興味深い掌編となっていま…

自動車。

自動車税と固定資産税を納めて参りました。納税は国民の義務ですから、心晴れやかに気分揚揚、江戸っ子も裸足で逃げ出すくらいの気風で財布尻を叩いてやりました。はあ。 自動車はautomobileの和訳で、軌道や架線を用いずに路上を走る乗り物を表す言葉ですが…

誤謬を糾すエイト。

だんなさん、トリミングの日を間違えていましたね。いつにも増して毛が伸びているなと思っていたんです。1週間遅れですものね。犬には時間の概念こそありませんが、体内時計は人間よりも正確なんです。黙っていれば分からないと高を括っていたのでしょうが、…

異名。

アンジャベル。アンジャとも。舶載渡来した江戸時代のカーネーションの呼名です。何とはなく恰好良く思うのは、だんなだけでしょうか。 母の日や断雲仰ぎ洟を擤み

五月第二日曜日。

今日は母の日ですね。 存世なら相合傘寿と母の日と 母の日や初めて飾る白アンジャ

翹望。

新型肺炎蔓延から2年超を俟ち、一片餉を賄う為に深大寺の蕎麦屋を訪いました。4cスパイダーを駐車場に停め、そば守観音様を奉拝。 品書きを見るともなく。 お定まりの上天もりを大盛りでお願いします。 エイトは水腹で一時。焦点も合わず累々心苦しい。ふう…

佰日。

今日は母の百日忌でした。 緑䕃や墓誌の字白き佰日忌

佰。

2021年12月24日に開設してから本記事で100を数えます。ついぞ変わらず何の役目にも立ちませんくだくだしい記事ばかりに拘らず、191人の方が読者になって下さいました。本当に有り難うございます。これからも大した面白みも愛想もご用意出来ませんが、お運び…