うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

木の長きを求むるものは必ず根本を固くす。

 

稽古とは一より習ひ十を知り 十よリかへる元のその一

 

おくさんの請け売りです。利休居士の遺訓なのですね。

だんなはとても十まで識るに至っていませんが、基本的な理会を得ようと、角川聡一氏の「なぜ金利が上がると債券は下がるのか?」を読みました。自分勝手に脳内変換していた知識の多いこと。恥の多い生涯を送ってきました。人間失格です。

基本は大事。ピーター・ドラッカーも「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」と謂っていますし、太宰治が悪意を抱いていたと思しい夏目漱石は「人間はただ眼前の習慣に迷わされれ、根本の原理を忘れるものだあら気をつけないと駄目だ」と「吾輩は猫である」に述しています。だんなの様な脳味噌の軽い物識らずには「リスキリング」なぞ絵に描いた餅。なれば先人の教えに遵い、基本を学び直したいと思います。

 

f:id:eight8eight_888:20230208121819j:image