うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

50-3 John Hardyのネックレス。

 

1975年に創業された、アメリカの装飾品メーカーです。ジョン・ハーディー氏はカナダ出身のデザイナーですが、世界一周航海中に訪れたバリ島の伝統工芸に着想を得、バリ王家御用達の宝飾品を請け負う職人たちの技術を相承して、手作業で製品を設える「John Hardy」を立ち上げた、とは後から諸諸索めて得た知識です。抑、だんながアクセサリーに知悉している訳がありません。

過日のこと。ステージ4の前立腺がんを身に負っていた父は、近く大きな手術を控えていました。万全に進むよう思い遣り、ゆくりなくもおくさんが贈ってくれたものです。トップが蛇のような形象だから、巳年のお父さんの御守りにと。

爾後父は大腸がんを患い付きますが、前立腺がんの治癒切除から5年を経てており、主治医も転移ではなく発症の由来は別にあるという所見でした。一昨年鬼籍に入りましたが、定命を生きたのだと思っています。

銀製なので、嬾惰な手入れをしていると硫化して黒ずんでしまいます。粗笨な扱いで鎖が切れ、鋳掛けたこともあります。継ぎ目が弛んで外れる都度、おくさんに手間仕事を恃んでいます。

猿に烏帽子、豚に真珠と言われそうですが、一つきり持たないのだからと居直って毎日身に着けています。無いと落ち着かないので、ずっと使い続けるつもりです。