うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

分析も検証もされていないリスクは取れない。

 

国内でコロナウイルス感染者が確認されてから3年が経過しました。今朝の新聞記事によると、政府は今春にもコロナウイルスの感染法上の分類を現在の2類相当から、季節性インフルエンザ等と同じ5類に変更する検討に入ったようです。同時に発熱等の症状がある人を除いて、屋内でも原則「マスク不要」にする方針だとか。

これに対して巷間でも賛否両論様様な論調があるようですが、だんなは故安倍晋三国葬儀の件りを喚想しました。また国民の分断を企図しているのでしょうか。

個人的には、マスク着用にも利得不利益があるでしょうから、議論検討は必要だと思います。怫然大怒しているのは、なぜ結論しか示さないのか。其処に至るを得た根拠を示して戴きたい。出来ないならば、マスク着用は「原則自己責任」とするべきだと考えます。その上で、感染法上の分類引き下げと同時に、公的負担を凡て廃止するべきです。コロナの経口治療薬は概ね10万円程度、3割負担でも3万円です。加うるに、検査費用、入院治療費も必要です。重症化すれば尚更嵩みます。其れ等の感染による医療費負担も須く自分で賄うのでなければ、「自己責任」ではないからです。

過半数を大きく上回る都道府県で病床使用率が過半を超え、つい過般にも死者数が過去最多を更新し、医療関係者や救急隊員が過重労働を強いられる状況に於いて、何の根拠もなくマスクを外すなぞ、だんなには無理です。其処まで無責任に社会を生きている訳ではありません。抑、では何故今まで屋内でのマスク着用が必要だったのでしょう。要と不要の前後で何が変わるのでしょう。不要となる時期が何故、検討の結果で決まるのでしょう。従来のマスク着用が正しい根拠と判断に基づく対処法だったのであれば、着用不要となる時期は、環境などの外的要因が変化する時機の筈です。其れ等は何なのでしょう。G7広島サミットとか謂うなよ。

やや感情的な論調かも識れませんが、だんなは当面陋居の外でマスクを外す心積もりはありません。半分くらい顔を隠しておけば、周りの方たちが気の毒な思いをしないで済むでしょうから。