うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

買い物。

ふうふは晩酌を取ります。炭酸水で割った焼酎なぞをやっつけながら、夕餉に取り掛かる毎日。休肝日はありません。ふうふの肝臓は、パワハラ即ち立場的な優位に依拠する執拗な苛めを被るのです。

装飾職人の符牒で、お酒を飲むことを「板を削る」というそうです。板は、清酒発祥の地と言われる伊丹に語源を持つのでしょう。削るは鉋で命を殺ぐ、からではよもあらじ。

パワーハラスメント和製英語。著聞していますが、平たく日本語に別言するのは難渋します。抑、日本語の語彙ですから和訳の必要がないのですが、どうで和製英語というものが腑に落ちない。言辞を弄して英語圏の語句に認められないカタカナ詞を捻出するとは、矜高倨傲の極み。今一度、和語を顧みて頂きたい。

おや、お酒の備えが心許ない。近間のコンビニエンスストアに買いに行かなくては。がてらに切らしてるオーブントースターで使うクッキングシートも購めよう。呑み始めにはシーチキンとピーマンで料った宛てがいいな。でもボリューミーにいきたいから、チキンバーガーとフライドポテトのテイクアウトも仕込むぞ。明日からはカロリーオフで…。

 

f:id:eight8eight_888:20220217143327j:image