うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

ボージョレ・ヌーヴォ 其の壱。

 

 バブル経済華やかりし頃、日本で人気を得たボージョレ・ヌーヴォ。日付変更線の位置関係から、世界でいち早く解禁されることもあり、一時は全生産量の概ね半分が日本で消費されていたようです。葡萄の収穫から略2ヶ月と謂う短期間で醸造するため、葡萄の細胞内発酵で醸す独特の製法、マセラシオン・カルボニック(炭酸瓦斯浸漬法)を用い、鮮やかな色と若若しい味が特徴のワインです。

 解禁日に開栓(と謂ってもスクリューキャップを捻っただけですが)したのは「J.M.AUJOUX」。残念ながらヴィラージュや、樹齢百年以上の古木から採った葡萄のみを使ったヴィエイユ・ヴィーニュは手に入りませんでした。

 味に関しては、例年よりも日照時間に恵まれ、優れた仕上がりだそうですが、だんなの駄舌では評価できません。では何故吞むかと問われれば、ほら「初物七十五日」と謂うじゃあありませんか。

 

f:id:eight8eight_888:20231118170333j:image