うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

ボージョレ・ヌーヴォ 其の弐。

 

 今年二本目のボージョレ・ヌーヴォは、ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォです。通常のヌーヴォの2倍近く時間を掛けてマセラシオンを行い、ブレンドする複数区画の中には樹齢120年の古木もあるそうです。ヌーヴォの特徴であるマセラシオン・カルボニック醸造法ではなく、長期熟成型のブルゴーニュと同じように醸すそうです。ために、フルーティでありながら濃密で芳醇な味わいなのだそうです。いや、飲んだんですけどね。違いの判らない男、だんなの駄舌ではちょっと深掘りできませんでした。でも愉しめました。御馳走様でした。

 f:id:eight8eight_888:20231201161629j:image