今日11月9日は「いい靴の日」だそうです。語呂合わせから此の日に制定されたのでしょうが、いい靴とは決して高級を由とするのではなく、自分の足に合い正しい歩き方を身につけること若若しく健康に居られる靴と定義されているようです。
だんなが不断履きの靴を選ぶ基準は、如何しても「運転に適した靴」になってしまいます。靴底が薄く、ペブルや溝があり滑り難く、踵を確りと支えて足の大きさに対して過不足がないものが好もしい。勿論、出来れば服装を選ばずに差し佩ける靴が尚更良いのですけれど、結句、機能を優先します。
以前は「ネグローニ」と謂う靴を愛用していました。運転用だけで無く日乗的にも重宝しましたが、アルファロメオ4cスパイダーに乗り換えてからは、ややペダル・インフォメーションが鈍く感じられたので、今は使っていません。
高齢者を中心に、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が多発しています。基本的に右足の位置はブレーキペダルに正対し、アクセルは踵を支点に爪先を開いて踏みます。ために、踵が滑ってしまう靴だと右足の位置が固定されず、ペダルの踏み間違いを惹起し易い。事故防止の観点からも、運転時の靴選びはとても大切だと思います。
冩眞は現役のドライビングシューズ三役です。左の赤いヤツはアルファロメオ4cスパイダーに乗るときしか履きません。其れでも少し傷んできたので、何れリペアをしたいと思っています。
何時か「スタンド21」のカスタムブーツなぞ註文したいなあ。