うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

担担麵に絶望する。

 

 昼食は近間の中華料理店で。ランチと謂うよりは昼吞みなんですけれども。

 先ずは、トマトと玉子の中華炒めを宛てに檸檬サワーを戴きます。

 ケチャップの甘味と酸味、何よりも化学調味料のパンチが効きまくり。食べ進めるにつれ、味は道連れ余は情け無し。

 

f:id:eight8eight_888:20231214130550j:image

 

 不断余り食べない麵を、なぞ思いを得ただんなは担担麺を註文。程なくして卓に届きます。先ずはスープから戴きますが「思てたんと違う」。あまーーーい、ハンバーーーグ、ジュー、なぞくだくだしいことを謂ってしまうほど甘い。此れは大量の擂り胡麻に因した甘さでは決してありません。ピーナツバターの仕業で間違いない。

 辣油をお願いして、親の敵の如く鬼神の振舞で振り入れますが、一向に辛くなりません。黒胡椒を足しても闇夜の礫、蛙の面に水。なんか腹立つ。抑、花椒なぞ一粒も入っていません。慥かに、四川担担麵ではないにしろ、菜譜の冩眞ではスープに辣油が浮いて赤みも強いのに、現物は茶色一推しじゃありませんか。嗚呼、吾が選択に百片の悔いあり。嗚呼、おくさんの広東麵美味しそうだなあ。


f:id:eight8eight_888:20231214130547j:image

 

 今日のMVPは君だ。セットの肉焼売。


f:id:eight8eight_888:20231214130543j:image