うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

華やかなりし日日。

 

相変わらず暑い日日が続きますね。ふうふで「中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー」を訪いました。中古タイヤ販売店に併設された自販機コーナーなのですが、昭和の時代に活躍したであろう面面が並んでいます。うどんやラーメン、ボンカレーなどの多士済済が昔往時もかくや、と集められ、どれを選ぶかまさに亡羊の嘆です。

結句、ふうふはチーズバーガーを戴きました。だんなはこれ又ゆかしいドクターペッパーも購います。化学合成感満載の、余人を以て代え難い風味は健在でした。チーズバーガーは素朴な味わい。熱熱のパテは肉感のある嚙み応えで、皺縮くれたバンズも予想に反してふっくらしています。昭和の英雄は、現代令和の悪とも充分に渡り合える実力を持っていました。昭和オヤジにとっては、頼もしく誇らしい限りです。

昔は良かったとか、俺の若い頃は、なんて謂うと思考停止して自考を放棄した、終わったオヤジ認定で倦厭されてしまいますね。お気持ち重重お察し致します。ですが「華やかなりし日日」は過去の「華やかなる日日」なのですから、一概に打ち棄てないで欲しいと衷心よりお願い申し上げます。

戦争や思想の行き違いで世情は乱れ、自然環境の変化が起こりの災害で、先行きの懸念も募る時世ですが、「いまこそ、希望を」でサルトルが語った通り、希望は未来にこそある。1960年代に実験が行われ、安全性が高く核兵器への転用も困難な「クリーン」とされた溶融塩原子炉の技術。兵器転用が出来ないがために、斜陽の研究となってしまいました。近年、地球温暖化の進行留保に有用とする観点もあり、革めて論究されているそうです。

縷縷連綿と続く人間の知識、知恵、知見。過去に否定され放棄された其れらの中にも、光を取り戻す力が残っているかも知れません。温故知新、一隅を照らすこれ則ち国宝なり。これからを生きる人たちが最新の知能で、少し昔を振り返って頂けたら、「華やかなる日日」が絶えなく未来に続いていく一助になるのでは、と信じています。