うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

自動車旅行。

 

自動車旅行者を対象として駐車場を広くとった街道沿いの商店や食堂。ドライブインの定義のひとつですが、「自動車旅行」と謂う言葉は耳新しいですね。慥かに過般来ドライブインを利用する機会は得ていません。

だんなは子供の頃は病弱でした。父は疲れている筈なのに、偶さか仕事が休みになるとお気に入りの日産ブルーバードに母と私を乗せて、遠出を企てました。だんながすぐに車酔いをしたり、熱を出すものですから、目的地に来着するのは稀覯でした。微かな成功時にはドライブインで、当時食べ物の好き不好きが盛んなだんなは大抵カレーライスを食べていたと心覚えしています。

橋本倫史さんの「ドライブイン探訪」を読みました。単なる案内書ではなく、今では数を減じ続けている業態を、丁寧な取材と緻密な時代や地理的考証で解題している良書だと思います。まえがきには、「この本で取り上げるドライブインを、僕は三度ずつ訪れている。そんなに時間をかけなくてもと、自分でも思ってしまう。ただ、そうして何度も足を運んだからこそ、何時間も過ごしたからこそ、見ることができた風景がある。」とありました。くだくだしい記事を書き散らしているだんなにとって、これほど見習うべき姿勢はありません。いつか、確り探訪して記事を纏めたいと思いました。今時分の高速道路では自家用車が大変な羅列を重ねているようですが、落ち着いたら「街道沿い」の食堂で息休めをしたいと思います。