うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

肚黒い金曜日。

 

 ブラックフライデーとは、フィラデルフィアで始まった感謝祭の翌日、11月の第4金曜日に行われる大規模なセール商戦で、日本では2014年に日本トイザらスが初めて実施したそうです。今では小売店はどこもかしこもブラックフライデーと称して、宣伝にも抜かりがありませんが、中には「誰が買うのかしらん」と耳目を疑うものもあります。

 喩えば、今日の新聞朝刊に掲載されていた一面広告。ディズニー監修の純金小判は正味30グラムで、価格は一括支払いの場合858,000円。求人媒体のテレビCMに出演している國村隼さんばりに「はいいいい?」って謂ってしまいました。

 田中貴金属のホームページに依れば、直近の金地金店頭小売価格は、1グラム10,602円ですから、30グラムであれば318,062円です。時代遅れの鼠のキャラクターを遇っただけで、金地金の価格が略2.7倍になる道理が全く理会出来ません。実物資産として金を保有するのは良いことだと思いますが、此の鼠小判は購入した途端に50万円以上の含み損を抱えることになります。本當に、誰が買うんでしょうか。余程お金に余裕のある方なんでしょうね。嗚呼、下らない。

 値段が安くても「安かろう悪かろう」では冥利が悪い。価格に見合う価値があるか。だんなも馬齢を重ねているのですから、聢と判断できるようにならなければいけませんね。

 

f:id:eight8eight_888:20231125180111j:image