うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

郵便受け。

配達された郵便物を受函する装置。封書や葉書を出状する行為は投函で、差出郵便物を収蔵する装置は郵便ポスト。たまに言い間違えてしまいます。

函という字は「投函」や「函館」くらいしか使う機会がありません。矢袋に矢が入っている形に由来する象形文字だそうですが、郵便受けに矢文が千成りになっていたら、総毛立ちますね。あり得ないですけれど。

父母が住んでいた部屋の郵便受けは、マンションの共用スペースにあります。当分の間は、今は居ない受取人に宛てられた郵便物が届くのでしょう。そのたびに思い起こす寂寞は、函の奥に仕舞い込むことにします。

f:id:eight8eight_888:20220126132855j:image