うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

侵略者を撃て。

 

 1978年にタイトーが産生したアーケード用ゲーム「スペースインベーダー」。巷間に一大ブームを巻き起こし、子供から大人まで筐体の上に100円玉を積み上げて夢中になった雄編であり、日本初の著作権が認められたプログラムでもあります。テクノミュージックの始祖であるイエロー・マジック・オーケストラが「コンピューターゲーム”インベーダーのテーマ”」と謂う楽曲を創作していることからも、まさに社会現象となっていましたね。だんなもファミコンで遊んだ記憶があります。

 其のスペースインベーダー45周年を記念して、江戸切子グラスが発売されます。漆黒の色被せ硝子に市松模様とインベーダーを配い、職人が一点一点手作りするそうで、中中本格的。酒色によって雰囲気が変わりそうで、個人的には興趣滾滾ですが、お値段が張ります。38,280円。ちいと叩く財布尻が見つかりません。家計が侵略されてしまいますから、今回は見送りと致します。