うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

ネオテニー。

 

愛玩動物である犬は、動物の個体として完全に成熟していながら、幼体の物影を維持します。生物学でネオテニー幼形成熟と言われる現象です。犬は祖先である狼の幼体期のネオテニーであると謂われますが、幼形のまま保たれるのは様形だけではなく、強い好奇心、遊び好き、社交性などの性質も含まれます。天稟の持続可能な可憐によって、飼い主の養育行動を引き出し、心を癒し続けてくれるのですね。

 

あれ。エイト、随分白髪が増えてきたね。ネオテニーと謂っても毛色は褪せてしまうのかな。だんなもエイトと一緒だよ。白髪も増えたし、人間も幼形成熟なんだ。うん、何か謂いたそうだね?

 

ふん、莫迦も休み休み、寝言は寝てから謂えってぇんだ。このエイトさんとお前さんみてぇなぽんつくが一緒だなんて、臍で茶を沸かす失笑噴飯。あたしはね、身命賭して愛玩動物をやってんだ。誰が幼形成熟だって?三千大千世界をまるっと探したって、お前さんみたいに分厚い面の皮に皺を刻んで、腹の皮の弛んだ赤ん坊なんて居ねえやな。顔を洗って出直してきやがれ。

 

失礼致しました。

 

f:id:eight8eight_888:20220725191511j:image