うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

せんみつ。

お気付きだと承知していますが、だんなは写真を撮るのが不得手です。天稟の機械音痴と美的感覚の欠落から、なんともさまになりません。

4cスパイダーのオーナーで、中国地方在住と思われる方のブログを拝見しています。文体はもちろん、写真の趣が素晴らしいのです。自照するに、記事を書き続けるのはさびしく忍びなく、気後れしながら折り合いをつけながら。

だんなも1000回シャッターを切れば、3枚くらいは救いどころのある写真が見つかるかもしれません。千三つですね。

千の話のうち、まことは三つ。落語の演目、うそつき村の主人公である神田の大法螺吹きが由来のようです。こと同じくして、千三つ屋といえば不動産屋。千件のうち纏まる案件は三件程度という所以は、些か居直りか苦肉の後づけでしょう。今は昔の話だと思いますが。

「居直る」と混同されていますが、開き直るとは本来心を開き元の様子に戻る、反省して改心するという言葉です。千あれば、三つには本質が宿る。つたないブログですが、開き直りますのでどうぞお赦し下さい。

f:id:eight8eight_888:20220122161510j:plain