うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

弐千円札は偽の札ではない。

 

何故か弐千円札が巷間の注目を集めているようですね。沖縄サミット開催を期として2000年7月19日に発行された紙幣ですが、今は殆ど手に取る機会はありません。2003年以降は国立印刷局も刷っていないようですから、一度も目にしたことがない方もいらっしゃるかも識れませんね。沖縄県以外では現金自動支払機で入出金が出来ず、自動販売機も対応が遅れました(と謂うか放棄した)。ために、使いづらく流通量も逓減したのでしょう。

だんなも発行当初に、旅館の仲居さんなどへの心付けとして使ったくらいです。当時は珍しさから話題性もありましたが、今では弐千円札での支払いは迷惑になってしまうかも。せっかく世に出した紙幣ですから、もう少し流通に力を入れて取り組んでも良かったと思うのですが。謎ですね。

 

f:id:eight8eight_888:20230108115521j:image