うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

まんぼう。

と聞けば、まん延防止等重点措置が思い浮かぶ近ごろ。ゆらゆらと水面をたゆたうフグ目の硬骨魚を連想させるがゆえに、緊迫感に欠けるとか語感がふざけている等々議論百出したことがありました。

弱肉強食の摂理に従うマンボウ。けっしてふざけているわけではないのですが、その様子から茫洋とした印象が強いのかもしれません。予断によって幻出した「マンボウ的なもの」をして、危機感が薄いと論結されたのでしょうか。

やたらと言葉を端折るのは宜しくない。まん防と省略するのは控えましょう、というならば一理あるかと思います。法文上は、新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置。既に前段が取り払われているものを更に略している訳です。

マンボウコロナウイルスも、まだ分かっていないことが多くあります。大変ですが、予断を持たず、手間を略さず向き合うしかないですね。

では、コンビニエンスストアで主食用パンとソフト・サーブ・アイスクリームを買って、微力ですが経世済民に刺激を…。

f:id:eight8eight_888:20220119182216j:image