うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

秋刀魚苦いか塩つぱいか。

 

 秋刀魚と謂うからには、春は旬を外れているのは間違いないのですが、どうしても食べたくなり冷凍ものを購めました。身は痩せていて、腑の味も薄いのですけれども秋刀魚に相違はありません。美味しく戴きました。

 父は青背の魚が総じて苦手でしたが、秋刀魚が旬を迎えると、馴染みの鮨屋で三枚におろして焼いて貰うものだけは例外でした。

 秋刀魚苦いか塩つぱいか。

 秋刀魚苦くて塩つぱいよ。

 あはれ 秋風よ 情けあれば伝えてよ。

 秋刀魚が旬を迎える頃は、父の命日です。

 

f:id:eight8eight_888:20230425155344j:image