うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

電脳楽曲。

 

 高橋幸宏氏に続き、間を置かずに坂本龍一氏の訃報に触れ、寂寞の思いに耐えません。だんなは小学生の時にYMOを識り、お小遣いやお年玉でレコードを購め、ウォークマンでカセットテープが擦り切れるくらい繰り返し聴きました。

 年を重ねて感受性が劣化した所為もあるのでしょうが、YMOの様な斬新で革新的で独創的な音楽にはもう出遭うことはないと思います。いつか短期間でも再結成されないかと期待していましたが、叶わぬ夢となってしまいました。

 だんなはYMOの楽曲では「Behind The Mask」と謂う楽曲が殊更好きでした。マイケル・ジャクソンがカバーしたそうです。Rydeenテクノポリスの様なテクノ感は無いのですが、声楽曲であり歌詞が素晴らしい。

 

 歳を取り

 情熱は冷め

 あなたの被る仮面は石のように

 凝視するのみ

 点と点を繋ぐ線 涙

 年齢と懼れ

 歳を取り 情熱は冷たくなる

 冩眞は坂本龍一氏が親交を持っていた、デヴィッド・シルビアンのレコードです。

 亦た聴きたいな。勿論、今は手許に無いYMOのレコードを先ずは入手し直すとして。

 あ、なればレコードプレーヤーを購わねば。

 

 衷心よりご冥福をお祈りいたします。