うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

大暴言 其之参。

 クレディスイス銀行の破綻懸念で諸諸の相場が大きく動いていますね。同行の場合、過去にも何度か噂になっているので「閉店詐欺」とか「狼少年」なぞ謂われ、果ては「ゴルゴ13の口座がある銀行だから大丈夫」なんて珍説も浮上しました。ゴルゴ13ことデューク東郷のメインバンクはスイス銀行(架空)ですけどね。結句、スイス連邦金融市場監督機構とスイス国立銀行が支援を表明し、一旦は世界の憂患は縮小したようですが、だんなは安心していません。「狼少年」の結末では、羊は凡て喰べられてしまうのですから。

 にしても、民放では朝から「クレディスイス」の「ク」の字も出ない。政府も「捏造」とか「不正確」とかどうでも宜しい。世界経済の情報を発信する仕組み作りでもしないと「貯蓄から投資へ」も「資産所得倍増」も無理筋ですよ。