うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

親指と人差し指。

 

指圧の心 母心 押せば命の泉湧くー。指圧治療創始者、故浪越徳治郎氏の言葉です。向田邦子さんの「女の人差し指」に浪越氏を指すと思われる記述があります。「ディマジオと新婚旅行に来日したマリリン・モンローをマッサージした人へのインタビューで、指圧師には惜しい弁舌と異様に発達した親指にびっくりしました。この人が、後に『指圧の心は母心』で選挙に打って出たのでもう一度びっくりしました」。二人は1954年2月1日に日本を訪れましたが、モンローは朝鮮戦争アメリカ兵慰問のため、新婚旅行を中断してしまったそうです。モンローは胃痙攣を起こして体調を崩し、ために浪越氏が施療をした。彼女は気疎い思いをしていたのかも知れませんね。だんなの骨棘も指圧で退治られないかしら。

8月5日はマリリン・モンローの忌日でした。ジョー・ディマジオが墓前に供えていた薔薇はアメリカン・ビューティーでしたが、マリリン・モンローと謂う品種の薔薇もあります。彼女の故郷、ロサンゼルスの墓所にはどちらの薔薇が手向けられているのでしょうか。