うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

節分。

立春の前日。暦の上では今日で冬が終わり、明日から春を迎えます。実感は湧きませんけれど。

節分でまず思い出すのは豆まき。豆は魔滅に通じることから、邪を祓い鬼を退治する戎具に抜擢されたそうです。自分の年にひとつ足した数の年取り豆を食べて、厄除けを願う。おめおめ馬齢を重ねただんなには、手に余る、いや腹に余る競技規定です。

今や国民的行事食となった恵方巻。その年の恵方を向いて、縁を切らぬように黙って一本食べ切る。これもまたふうふには色々と過酷な競技規定ですね。

2月3日は海苔巻の日でもあります。江戸前寿司で海苔巻といえば干瓢巻。山葵と一緒に巻けば、鉄砲になります。鉄砲一本頂けば、鬼を撃ち、厄除けを果たし満願成就となる。その様なルール緩和を望む次第です。

巻き寿司の干瓢甘き春の山  伊藤晴子

f:id:eight8eight_888:20220203210518j:plain