うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

えいひれ。

エイトが大好きなおやつです。犬用ですから味付けはほとんどされていません。味の無いグミのようです。塩分や糖分は気になりませんが、改めてカロリー表示をみて冷や汗が。1グラム当たり3.2キロカロリーあります。1回に20グラム食べるとして、体重60㎏で考えると400グラム、1,280キロカロリー相当。文部科学省の食品成分データベースによれば天丼2杯分になります。フードファイターか、エイトよ。

えいひれの見た目に居心地の悪さを感じる人は稀だと思いますが、えい「丸の」干物となると話が違います。多少人の手は入りますが、16世紀頃のヨーロッパでは、海で捕獲された未確認生物の死体として好事家の収集対象になっていたとか。底気味悪いので画像は置きませんが、気になる方は「ジェニー・ハニヴァー」で検索を。自己責任でお願いします。

間食は成分だけではなくカロリーにも気をつけねばと反省しました。にしても呑んべえ御用達の酒肴に目がないなんて、絶対中に小さいおじさん入ってるよね?

f:id:eight8eight_888:20220109075232j:plain