うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

五黄の寅。

2021年大つごもり。有終完美となりますように。
2022年の干支は壬寅ですが、九星と十二支の組み合わせでは五黄の寅。索めると36年に一度しか巡ってこない特別な寅の年だそうですが、9と12の最小公倍数は36。どの組み合わせでも巡ってくるのは36年ごとになります。あ、なんか嫌味な言い方。
五黄土星は他の8つ星を支配する9星最強の星。十二支で最強の天運を持つ寅年の結び合わせはやはり馬良白眉なのでしょう。
外祖父は五黄の寅の生まれでした。此岸に未練が残らないよう歳は数えませんが、写真やゴルフを好み、陶芸や絵画にも心得があり、お酒や食べることが好きな多趣味な人であったと心覚えています。
来年に限らず、仕事も趣味も充実した日々が過ごせたら良いなと思います。