うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え断。

リバイバルカフェのサンドウィッチ。綺麗な断面を裏切らない美味でした。 ご馳走様でした。 而して此の切り口、余程の手利き手練れに相違ない。畏れ畏まりました。 ランキング参加中雑談

黄金週間のエイト。

世間様は大型連休で、旅行に行かれたり遠方にお出掛けされたり。 吾が家は特段の予定も無く近間をうろうろするばかり。 エイトはトリミングでさっぱりしたね。 お天気の良い日はお散歩に行こう。 ランキング参加中ペット ランキング参加中雑談

繰り言。

国立社会保障・人口問題研究所は26日、長期的な日本の人口を予測した「将来推計人口」を発表しました。2056年には人口が1億人を下回り、59年には日本人の出生数が50万人を割るそうです。河合雅司氏の「未来の年表」では、2053年に日本の総人口が1億人を割り…

飯の友。

いくらでも米が進む。 鱈腹戴きました。 ランキング参加中雑談

埼玉種畜牧場。

埼玉県日高市にある肉のテーマパーク「サイボク」。血湧き肉躍りますねえ。 先ずはスムージーとスペアリブ。スペアリブは肉離れが良く食べやすい。脂乗りも適度で美味しかったです。 お土産も種種購めました。ちょっと買いすぎてしまったかしらん。 カレーも…

秋刀魚苦いか塩つぱいか。

秋刀魚と謂うからには、春は旬を外れているのは間違いないのですが、どうしても食べたくなり冷凍ものを購めました。身は痩せていて、腑の味も薄いのですけれども秋刀魚に相違はありません。美味しく戴きました。 父は青背の魚が総じて苦手でしたが、秋刀魚が…

理想の車。

車好きには各人夫夫、何時かは乗りたい一台や自分の理念に基づいて仕上げたい一台と謂うのがあると思います。勿論、予算や維持する上での種種の制約がありますから、誰もが其の理想の一台を手にすることは出来ません。理想は高く、現実は厳しい。諸諸折り合…

漆手繰り目。

何やら天麩羅の口になってしまいまして、天せいろを戴きに。 種は海苔、獅子唐、茄子そして海老。蕎麦汁で食べる定法。薄めの衣がさくりと歯に当たり、種はふわりと火の通りが柔らかい。少し辛めの蕎麦汁とも良く合います。 蕎麦は安定の美味しさ。御馳走様…

いつか其処に在ろう。

酒に宛てる肴として、焼鳥は極めて優秀と謂えましょう。塩味と脂、食べ易さに加うるに、種種の部位で飽きがきません。近間に佳店があれば通うこと必定です。 残念ながら心当たりがなく、多店舗展開の焼鳥店を訪いました。 軟骨としろ。しろはふうふの大好物…

いつも其処に在る。

仕事帰りにおくさんと俟ち合わせ。向かうのは大衆酒場。 川海老の唐揚げ。此方のは総じて小振りで、じっくり揚げられていて歯当たりが軽い。おくさん評して曰く「えびせんみたい」。うべなるかな。而して「やめられない、とまらない」のであります。 スタミ…

温故知新喫茶。

神奈川県三浦市の「リバイバルカフェ」を訪いました。車好きが集まるお店として有名で、外観から店内まで車に因む物で溢れています。 古い蔵を改装したカフェ。 テラス席の入り口。 お店の入り口。 アメリカンな佇まい。 玩具箱のよう。 宝箱のよう。 この日…

エイトの健康管理。

エイトのかかりつけ医を受診しました。狂犬病の予防接種と血液検査をして、フィラリア・蚤・真壁蝨の予防薬をもらって、お値段略諭吉4枚でございました。犬の医療費は結構お高い。ワクチンや予防接種は毎年必須です。症状を言葉で説明できないので、適切な治…

つまようじ。

おくさんが撮った冩眞です。さてどちらのものか。車好きの方ならばご存知かも識れませんね。詳しくは後段の記事に書くつもりです。これからブログの冩眞はおくさんにもお願いしようかなあ。いえいえ決して用事を丸投げするつもりではありませんよ。 ランキン…

四つ葉の白詰草。

アルファロメオの高性能車部門であるクアドリフォリオは今年百周年を迎えました。記念として「ジュリアクアドリフォリオ100thアニヴェルサリオ」を100台限定で販売すると発表しました。冩眞を見ると、デザインの意匠が全体的に洗練されています。性能も従来…

梅は三毒を断つ。

昨日は昼過ぎから悪寒が全身を這い回り、早早に床に就きました。朝起きると寝汗を搔いていたので、シャワーを浴びて、水分と塩分補給のために梅干し茶を戴きました。梅干しが三毒を断ってくれたのか、確り快復出来ました。三毒とは水毒(體内の水分の穢れ)…

體調不良につき。

本日は更新をお休み致します。

酒と泪と男と女。

ふうふで大衆酒場にて吞む。善き哉。 ツナサラダの量がおかしい。でも美味しい。 ホルモン炒めはちょっとやんちゃな味付け。其処が亦た美味しい。 牛すじ煮込みは優しい味付け。もちろん美味しい。 下足の唐揚げはさくぷり。最高に美味しい。 そして酒は進ん…

日本人撲殲滅計画。

総務省が発表した2022年10月1日時点の人口推計によると、日本人の人口は1億2203万1000人で、減少数は75万人だったそうです。実際にはあり得ませんが、単純計算では略160年後には日本人は絶滅してしまうことになります。屹度、日本人撲殲滅計画の成就のために…

印度の山奥で。

相変わらずくだくだしい記事しか書けませんが、お付き合いお願いします。 さて「シン・仮面ライダー」が絶賛公開中とのこと。藤岡弘さんが演じる本郷猛、仮面ライダー1号をリアルタイムで見て憬れていた世代としては、映画館を訪い鑑賞したい。悪の組織「シ…

更新するエイト。

むう。何やら吾が忠僕であるだんなが、ブログを更新していないようであるな。まあ、もとよりくだくだしい記事ばかり。日毎にくだくだしさも増すばかりでは継続する意味もあるまい。吾輩のかわいい姿を公開する以外には。 と謂う訳で、先日トリミングした時の…

ブログについて考える。

続ける意味があるのだろうか。 春満月の照らす床に落涙

陸手繰り目、記念日にて。

結婚記念日の外食。焼肉か蕎麦かの二択は、結句蕎麦です。歳の所為もありますが、焼肉になると只でさえ無口で唐変木なだんなが、余計に話をしなくなるんです。肉を焼いては食うばかりの肉無業、では詰まらないので、蕎麦前と酒を愉しめる蕎麦屋に行くことに…

家中華。

街中華ならぬ家中華。おくさんが料った餃子を戴きます。大蒜と生姜の風味が高く、頗る美味し旨し。お酒も進みますが、家吞みなのでお気楽極楽。 餃子は江戸時代には伝来していたそうですが、当時は肉食が解禁されておらず、広く巷間には普及しませんでした。…

伍手繰り目。

駅から少し離れた住宅街の蕎麦屋。初めて訪いました。今日はエイトにはお留守番をお願いして(ごめんね)、ふうふ二人ですから蕎麦前から存分に味わいます。 先ずは緑茶ハイ。お通しは白菜のお香香。唐辛子の辛みが効いて、緑茶の甘味と良く合います。 続い…

初洗い。

諸諸ありまして、今年初めて洗車したアルファロメオ4cスパイダー。大変お待たせ致しました。スタンドが混んでいて、結句二時間を費やしました。次回からは善く善く機宜を吟味の上準備をしてから洗車に臨もうと、厳しく自戒。 とまれかくまれ、整備や手入れ…

教授の方法序説。

我思う故に我あり。 突然の訃報に悲嘆の止まない坂本龍一氏は、中学時代からデカルトの「方法序説」を手に取り、哲学に親しんでいたそうです。だんなは未だに理会が及んでいません。天才とは斯くも高みに在るものなのですね。 方法序説の刊行当時の正式名称…

電脳楽曲。

高橋幸宏氏に続き、間を置かずに坂本龍一氏の訃報に触れ、寂寞の思いに耐えません。だんなは小学生の時にYMOを識り、お小遣いやお年玉でレコードを購め、ウォークマンでカセットテープが擦り切れるくらい繰り返し聴きました。 年を重ねて感受性が劣化した所…

焼肉屋新店開拓。

コロナ禍から略三年。外食は一切控えていましたが、本當に久し振りに焼肉を食べに行きました。初めてのお店です。 箍を外して臨んだので、厚切りタンを皮切りに、ミスジ、トモサンカク、カイノミ、ザブトン、ロース等等。 腹がくちい。と謂うか食べ過ぎて腹…

他責。

誰かの所為にしていれば 何かの所為にしていれば 楽なんでしょう。 往きはよいよい 還りは怖い 怖いながらも融りゃんせ 融りゃんせ。 ランキング参加中雑談