うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の誂え品 其之弐。

エイトの写真集。セピア調の表紙がいきですなあ。親莫迦ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴。

愛犬の誂え品 其之壱。

註文していたエイトのグッズが出来上がりました。皆様には一瞥もされないことを承知で記事を出稿させて頂きます。加うるに、無意味に物惜しみして小出しに致します。親莫迦ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴。

皆と未来。

みなとみらいに行きました。もう秋の風が吹いている。寒くなるまでに風向きが良くなりますように。 共雀大水に入り蛤となる

瞥見。

富士スピードウェイのイベントをチラ見してきました。今回のイベントではパドックに犬を同伴できなかったのです。ために、ちょっとだけよ。

世界犬の日。

脳の軽い吾が忠僕は知らないであろうが、今日は世界犬の日なのだ。いつも以上に私を敬い、褒めちぎることを許可する。馬肉ジャーキーを貰ってやっても良いぞ。抱っこしても良いのだぞ。そうか、散歩に付き合ってほしいのか。仕方あるまい。これも主としての…

居酒屋。

コロナ禍で旅行や外吞みもできない中、この本は心を軽くしてくれます。

野に一面の向日葵を。

ロシアがウクライナに侵攻して半年が経ちました。軍事侵攻が侵略に、そして戦争犯罪に変容し、世界の物事も様変わりし続けています。緊張は興起し、戦火の途絶は見えません。ロシアの暴虐は国際社会への挑戦だと謂われています。厄介なのは、挑戦者は一つの…

江戸思草についての軽い脳味噌による思索。

260余年続き、盛事には150万人とも謂われる人頭を数え、世界でも有数の大都市だった江戸。根生まれた生粋の江戸者を指す「江戸っ子」という語彙は1771年の川柳が初出だそうです。鯔背で気風は潔し、意地と張りを本懐とし正義感が強く、歯切れと金離れが良い…

三日月麺麭。

低糖質のクロワッサンを使って、おくさんが朝食を料ってくれました。料理の語源とされる伯爵は「昼食は座って食べるな」を家訓とする一族に生まれ、仕事に忙殺されるあまり片手で食事をしていたそうですが、勿論座って両手で持って戴きます。御馳走様でした。

育むエイト。

今日はトリミング。ただいまマズルを大きく育成中。可愛くなるといいね。

対環境優良運転者。

自動車運転免許証の更新をしました。優良運転者の運転免許区分を維持できたので、先ずはひと安心です。運転者に占める優良運転者の割合は、恒常的に5割以上で推移しているので、格別声高に喧呼することではないのですけれども。保険料が一般運転者に比べて分…

蕎麦は角。

重力が増したかのような打ちつける暑さも幾許か和らぎ、ふうふとエイトは車で少少遠走り。涼気を感じる露台の席で手打蕎麦、「冷たい自然薯蕎麦」を戴きました。エイトはお水だけ。ごめんね。 角が立った蕎麦はきりりと冷えて、自然薯は粘りが強くふうわりと…

華やかなりし日日。

相変わらず暑い日日が続きますね。ふうふで「中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー」を訪いました。中古タイヤ販売店に併設された自販機コーナーなのですが、昭和の時代に活躍したであろう面面が並んでいます。うどんやラーメン、ボンカレーなどの多士済…

異星人と異邦人。

「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」。サン=テグジュペリの小説「星の王子さま」で、キツネが王子に伝えた言葉です。良く識られる心に残る一節ですね。…

霹靂神。

遠い空の黒雲をはたた神が照らしていました。刹那、晦明が立場を変えたかの様です。暗澹の霹靂。恐懼すべき、はたた神の力。雷の温度は、太陽の表面温度の五倍で、3万度と謂われています。かたや、光の国からやってきた身長40メートル、体重3万5千トンの巨人…

競技的流儀。

ふう。遠乗りも良いが、いつも同じような道行きでは流石に退屈だな。主を背に乗せ、そう思うものの、こうして日頃私を騎行してくれるのだから不平を謂うては罰が当たる。ならば今日も始終、主に負担を掛けぬ並足で四足を進めるように気を配っていた。 不断と…

自動車旅行。

自動車旅行者を対象として駐車場を広くとった街道沿いの商店や食堂。ドライブインの定義のひとつですが、「自動車旅行」と謂う言葉は耳新しいですね。慥かに過般来ドライブインを利用する機会は得ていません。 だんなは子供の頃は病弱でした。父は疲れている…

夏鍋。

外に出ると、顔に出るのは汗、口から出る言葉は「暑い」ばかり。水分補給は大切ですが、どうしても冷たいものばかり口にして、胃を冷やしてしまいます。冷房を常用しているので、体も冷えている筈。内側から温めるには、鍋が好個でありましょう。より効率良…

小望月。

今日午前零時過ぎに目が覚めました。夜にしては何やら部屋が明るく感じます。月明かりに照らされていました。 明日が満月ですから、小望月ですね。 2022年の十五夜は9月10日だそうです。夜空を照らす望月を見ることが出来るでしょうか。 待宵や仏花の匂ひ嗅…

初盆提灯。

暦の上では秋、残暑と謂われますが、苛烈な炎暑に自重する気配は認められません。夏の盛時は暫く続きそうです。みなさまもくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。 生身魂となりにけり白提灯 迷わずに帰って来て下さいね。

悪手も手筋。

今週のお題「人生最大のピンチ」。まずは解題から。ピンチとは何か。「ひとつまみ」を指すのであれば、親指と人差し指と中指で塩をつまんだとして精精1グラム位でしょうか。人生最大のひとつまみは1グラムと判明しました。 「盗む」という意味でしたら、だん…

親指と人差し指。

指圧の心 母心 押せば命の泉湧くー。指圧治療創始者、故浪越徳治郎氏の言葉です。向田邦子さんの「女の人差し指」に浪越氏を指すと思われる記述があります。「ディマジオと新婚旅行に来日したマリリン・モンローをマッサージした人へのインタビューで、指圧…

骨棘。

1918年、米国メジャーリーグの歴史に刻まれた「同一年度に投手として2桁勝利し、2桁の本塁打を打つ」という巨歩。レッドソックスに所属していたベーブ・ルースは、20試合に登板し、13勝7敗。本塁打は11本を放ち、同年の本塁打王となっています。エンゼルスの…

50-10 COSMO COMMUNICATOR。

小さいノートパソコンの様にも見えますが、鍵盤を実装した携帯電話です。オペレーティングシステムはAndroid。携帯電話としての機能や使い勝手は十人並みですが、抑、電話としては使っていません。本機の価値は唯一、打感が良く、小さすぎず、タッチタイプも…

いまこそ、希望を。

アキレスと亀の背理とは「走ることの最も遅いものですら最も速いものによって決して追い着かれないであろう。なぜなら、追うものは、追いつく以前に、逃げるものが走りはじめた点に着かなければならず、したがって、より遅いものは常にいくらかずっと先んじ…

誕辰。

私事で恐縮ですが、本日をもちまして9歳になりました。申し遅れました。エイトです。脳の軽い忠僕であるだんなは、常常人間に換算すると何歳か、なぞ申しますが如何にも智恵がない。抑、おまえのように無駄飯を食らい半端仕事で日乗を経てている凡百とは比較…