うちのふうふとエイトのこと。

黒トイプーのエイトや車。ふうふの日常について。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の糸。

今週のお題「鬼」 蜘蛛の糸は、1919年1月15日刊行の「傀儡師」に収録された芥川龍之介による短編小説。血の池地獄で浮き沈みする犍陀多の頭上に垂れる銀色の蜘蛛の糸。生前唯一の善行を参酌した御釈迦様が差し伸べた救いの手ですが、犍陀多が心ない行いをす…

癒し。

ありがとう、エイト。 ブログに動画を直接貼り付けようと試行錯誤したのですが、スマートフォンだとうまく再生できないようです。力及ばず申し訳ありません。

郵便受け。

配達された郵便物を受函する装置。封書や葉書を出状する行為は投函で、差出郵便物を収蔵する装置は郵便ポスト。たまに言い間違えてしまいます。 函という字は「投函」や「函館」くらいしか使う機会がありません。矢袋に矢が入っている形に由来する象形文字だ…

2022年1月25日 午前7時53分

無題。

意識のない母と病室で一日。

展墓。

月命日の墓参をふた月ほど欠かしていました。自宅から一時間内の霊園。少し間を置いての、ふうふとエイトでのんのん詣り。 墓参は秋の季語のようですが、今朝はしっかり冬を感じる寒さ。お墓の花立てにも薄氷が張っていました。線香の微かな火では温まらない…

せんみつ。

お気付きだと承知していますが、だんなは写真を撮るのが不得手です。天稟の機械音痴と美的感覚の欠落から、なんともさまになりません。 4cスパイダーのオーナーで、中国地方在住と思われる方のブログを拝見しています。文体はもちろん、写真の趣が素晴らしい…

ぽん酢。

近所のスーパーで見つけたぽん酢醤油。お値段ややお高めでしたが、清水バンジーで購入しました。樹齢百余年の枯木に実生したゆずの果汁は、さすがの調子高い香り。ご存じの方も多いと思いますが、ぽん酢の名はオランダ語で柑橘系の果汁がベースのカクテルを…

いいねはできない。

ボディにフルラッピングを施した4c スパイダー。ショップのFacebookやTwitterで施工事例としてご紹介頂きました。ありがとうございます。 ふうふはSNSアカウントをいっさい持っていません。なんならLINEも使いません。昭和の体現者として三歩下がってITの影…

まんぼう。

と聞けば、まん延防止等重点措置が思い浮かぶ近ごろ。ゆらゆらと水面をたゆたうフグ目の硬骨魚を連想させるがゆえに、緊迫感に欠けるとか語感がふざけている等々議論百出したことがありました。 弱肉強食の摂理に従うマンボウ。けっしてふざけているわけでは…

ハンドクリーム。

おくさんがプレゼントしてくれました。ベンゼトニウム塩化物という成分が配合されています。コロナウイルスに有効で、殺菌効果が長時間持続すると謳われています。不精者のだんなにはうってつけ。 ハンドクリームは名の通り、手を保湿して滑らかにするもので…

手帳。

今週のお題「手帳」 初めて今週のお題で雑文を書きます。エンディングノートという単語が広く使われるようになったのは、同題のドキュメンタリー映画が2011年に公開されたことが契機とか。死後、家族や友人に自分の考えや思いを書き残す手控えを示すこの言葉…

調いました。

トリミングして可愛くなりました。 親莫迦ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴。

ツァイガルニク効果。

物事が中断されることで、結末に対する執着を惹起すること。テレビ番組でよく使われる「ここでいったんコマーシャル!」的なやつです。 2020年10月に購入を申し込み、2021年12月に納車された4cスパイダー。すでに1年以上待った上に、納車と同時にトラブルが…

マズル。

犬や猫の開口部、鼻先から口の周辺部を指し、日本語ですと吻。動物の口またはその周辺から突出する管状構造を表す言葉です。 トイプードルはマズルの長さに個体差が大きく、顔立ちの印象も個性が出ます。毛量や毛質でさらに百犬百体の見目にも。エイトはマズ…

敬称。

文章を書くときに非常に悩みます。歴史上の人物や昔昔の偉人であれば、呼びすてでも余り違和感はないですよね。織田信長、坂本龍馬とか。でも福澤諭吉先生、渋沢栄一翁、岡本太郎画伯などはおさまりが良い感じ。 共同通信社の記者ハンドブックによりますと、…

伊丹十三著 女たちよ!。

日付に材を取ったわけではないのですが、昨日の記事からの着想もあり。 自身の装画が取り合わされた著書のカバーをひらくと、袖に氏の人物像が紹介されています。映画俳優、デザイナー、エッセイスト、映画監督。テレビ番組やCMの名作も多数手がけたとあり…

ナンバーボルト。

ブログのヘッダーにしている写真は、車やオートバイのナンバープレートを固定するねじです。エンジンの構成部品であるピストンに翼が生えているものと、ダイヤの形をした2種類。いずれにも数字の13が刻まれています。13は諸説各様の所以から忌み数とされてい…

鏡開き。

鏡餅の形をしたプラスチック製の容器を開き、個包装の切り餅を取り出し雑煮にします。おくさんがですが。昔と違い、カビが生えないように気をつけたり、かたくなった餅を木槌で割ることもないので便利ですね。だんなはやりませんでしたが。 うちの雑煮は、牛…

UT me!。

ユニクロが提供しているスマホアプリで、簡単にオリジナルのTシャツなどを作ることができます。うちのエイトをモチーフにトートバッグやTシャツをつくって、ふうふでこそっと使っています。 だんなにとって、Tシャツといえばヘインズ。1986年に公開された…

えいひれ。

エイトが大好きなおやつです。犬用ですから味付けはほとんどされていません。味の無いグミのようです。塩分や糖分は気になりませんが、改めてカロリー表示をみて冷や汗が。1グラム当たり3.2キロカロリーあります。1回に20グラム食べるとして、体重60㎏で考え…

観覧車。

窓から見える観覧車。朝陽を反射してライトアップされているかのようです。おくさんが気づいて教えてくれたのですが、加齢で衰えただんなの視力では中々見つからず。 モーターで駆動する初の観覧車は1893年にアメリカで発明され、直径は75.5メートル、乗車定…

うちのふうふ。

から始まるブログタイトルの割に、夫婦の記事がまるきり書けていません。新型コロナウイルスに罹患するのがこわいので旅行やドライブはできないし、2020年3月からあと外食もしていません。ねたがないんです。 いきおい、だんな寄りの記事が多くなってしまい…

七草粥。

人日の節句に食べて、その年の息災や立身出世を祈願する七草粥。地方によって異なるようですが、「七草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥が渡らぬ先に ストトントントン」と七草囃子にあわせて菜を刻み、お粥の準備をしたとか。 このなずなの俗称がペンペン草だと…

初雪。

昨日東京23区に大雪警報が発表されました。今朝は好晴ですが外は雪景色に様変わりしています。気象庁が定義する初雪とは、前年の8月から当年7月までに初めて降る雪。為念、気象庁のホームページで東京の2021年11月と12月の降雪記録を見てみました。やはり昨…

カレンダー。

エイトの写真で作ったカレンダーです。機械式時計の世界三大複雑機構である永久カレンダー機能が備わっています。 嘘です。人力なので。 永久カレンダーを初めて腕時計に搭載したパテックフィリップ。むかしは一台あれば家が建つ、と言われたとか。写真の時…

エイトのうた。

エイト エイト かわいいエイト いつもぴょんぴょん はねて遊ぶ エイト エイト かわいいエイト ずっと ずっと いっしょにいてね エイト エイト だいすきエイト 作詞 おくさん。

親離れ。

生まれて3か月でうちに来て、もうすぐ8歳と6か月になるエイト。黒のトイプードルです。彼はふうふが飼った初めての犬。お迎えした時はハムスターほどの大きさで、こわれそうに頼りなくてふさふさでとても温かくて涙が出そうになりました。 飼うのは無理だと…

レンブラント光線。

光の国からやってきた身長40メートル、体重3万5千トンの巨人が放つ50万度の威力を備えた必殺技のこと。 大間違いです。 雲間から漏れた太陽の光が放射状に地上に降り注いで見える現象を指し、薄明光線や天使の梯子など多数の別名があります。 由来となったレ…

新年。

あけましておめでとうございます。